#こぶし楽曲総選挙

新型コロナウイルスの影響を受け、3/15までのイベントがすべて中止になってしまった。残り少ない時間を精一杯楽しもうと思っていただけにさすがにショックを通り越して絶望した。

でもこんな時、ただ黙って状況に流されるこぶしではないってことはファンなら誰もが知っていると思う。

インスタに上がったジャンケン会や個別握手会の動画、めちゃくちゃ可愛かったし面白かったし、何よりメンバーみんな、笑顔が眩しくて笑い声が明るくてきっと自分たちだって辛いはずなのに私たちを楽しませようと一生懸命になってくれる。本当にうれしい。涙が出る。優しさが五臓六腑に沁み渡る。

 

そんな中 上がった2/29のあやぱんのブログ。

#こぶし楽曲総選挙 と題され、こぶしファクトリー全楽曲の中から1~5位で順位をつけ、ランキングにして発表!というものだ。ちなみにブログ内の企画の為、セットリストに反映されるだとかそういう類のものではないらしい。

 

 

私も投票してみました!※カッコ()内は楽曲番号

 

  1. (17)明日テンキになあれ
  2. (12)シャララ!やれるはずさ
  3. (47)明日の私は今日より綺麗
  4. (46)ドカンとBREAK!
  5. (11)オラはにんきもの

 

選曲理由

明日テンキになあれ

いつだって勇気と元気をもらえる。

"何回も 何回も 失敗しちゃったって

この次はうまく いくかもしれない"

"もう一回 もう一回 立ち上がればいい

拳握りしめていけ"

"もう一回 もう一回 あきらめちゃダメさ

上を向いて歩こう "

直球すぎる応援ソングは確実に魂に火を点ける。昔はこういう直球な曲が嫌いだったし何も思わなかった。こぶしファクトリーだからこそ胸に響いた。5人になってからのこぶしのいわば名刺がわりの曲とも言える。

ただ真っ直ぐにガムシャラに。

 

シャララ!やれるはずさ

8人のこぶしが大好きだから。6人のこぶしが大好きだから。5人のこぶしが大好きだから。

すべての時代を振り返ると決して順調な道のりとは言えなかった。元々卒業するメンバーのために書き下ろされた曲で、発売時は自分なりに一生懸命ヲタクしたし可能な限り会いに行った。忘れられない時期。大切な思い出。6人になってコール等の意味でシャララは完成した。Songs for youは間違いなく名ツアー。5人になって力強さとアツサは更に増し増しに。サビで叫ぶメンバーの名前に、刹那を感じる。肌で感じないとシャララはシャララじゃない!是非現場で体感してほしい一曲。

 

明日の私は今日より綺麗

推している浜浦彩乃さんのメイン曲だから、というのもあるけど純粋に曲がすごく良い。背伸びするわけでも下を見るわけでもなく、等身大の自分で、ありのままの自分を歌っているから。生バンドで聴けたらきっともっと良いだろうな。メロディーが爽やかでせつない。そうそう、サビの歌詞の「せつなくて」って、「切なくて」じゃなくて「刹那くて」なんですよね!!それがすごく好き。歌詞カード見なきゃ伝わらないところが。

そして、2番の歌詞を歌うはまちゃんが大好き。

"だけどこれまでの すべては無駄じゃなかった"

これを笑顔で、歌えるのは、歩いてきた道のりに嘘や後悔なんてないからで

 

ドカンとBREAK!

跳べる(た)から

簡素。(笑)これは跳ばない方が悪いヤツって思われるやん(そんなことない)

 

オラはにんきもの

相撲、ラーメン、野球などイロモノ曲が多い?こぶしの中でもまた一味違った存在感を放つ曲。

リオリオ!!!!!!

…普通に良い曲だと思う。楽しい!去年の春ツアーのセトリに入ってたとき初見でビックリしすぎてきよし師匠みたいな顔になってたら、あやぱんに見られて笑われた思い出(笑)

 

この他にも沢山良い曲あるし語りたいのでまた語ろうかな!!時間あるし!!()