ハロプロ楽曲大賞'19

今年もやってきたハロプロ楽曲大賞!!

ハロプロ関連楽曲の1年間の総決算!投票受付が始まると「もう今年も終わりかぁ…」なんて思う、年末恒例ハロヲタビッグイベントですね。私もここ数年参加してますけど、自分が投票した曲が思ったより上位だったり、その逆もあったり、今年はこのグループが強いな!とかこの楽曲は間違いなく1位でしょ!とか良曲ばかりで票が分散してる!とかその年によって傾向が全然違うのも面白いですね。

 


【楽曲部門】

1位 消せやしないキモチ / こぶしファクトリー 5.0pts

(投票コメント)ただただこの曲を歌うメンバーが可愛いので…。失恋から立ち直り前向きに頑張っていこうとする曲の主人公が、メンバーが8人から5人に減って新たに再出発するこぶしファクトリーとも重なって、色々エモくなる。ホールコンで聴いたときによりこの想いが強くなりました。可愛い曲だけど、人の強さも感じる良曲

 

★去年の曲だから、正直馴染み過ぎちゃったかな…という気持ちも少なからずありました(笑)でも今年、待ちに待った音源化!!!アルバムに入ったのを聴いてみると、いつでも新鮮な気持ちで聴くことができるんですよ♪上でも書いた通り、失恋ソングだけど、実はいろいろあったこぶしファクトリーそのものを歌ってる曲でもあって星部の想いを感じる。私が好きな歌詞はねーーー、

恋をすると 幸せが二倍になったけど

孤独も二倍感じた

君とよく食べた 近所のドーナツは

独りじゃ美味しくないね 

なんだけど、「独り」が数字の「一人」だと思ってて、「二倍」を強調させるように作ったんだろうと思って好きだったんだけどそういうわけでもなかった!(笑)

ハロプロによくありがちな、「なんであんな男好きだったんだろう」とか「後悔させてやる!」とか相手に対して見返してやりたい!みたいな気持ちじゃなくて圧倒的に「ありがとう」って感謝の気持ちと、なかったことにはせずに自分の経験としてちゃんと肥料にして、今度の恋は花を咲かせるぞ!っていう未来に対しての明るい気持ちがすごくいいなって思う。純粋に失恋ソングとしても、こぶしファクトリーが未来を進む為の曲としてもどっちと捉えても明るい曲、ってところが好きだな。

 

2位 Oh No 懊悩 / こぶしファクトリー 3.0pts

(投票コメント)いつも人を鼓舞し、共に頑張ろうと走ってきたこぶしファクトリーがぶちギレた()曲。こんな風に本音が出ちゃうのもイイ。こぶしファクトリーらしいこぶしがきいた曲で安心感もあるところも好き。

 

★もう一方のA面が「ハルウララ」で繊細で儚い印象を持つ曲なのでこっちを聴くとやっぱりこぶしってコレだな!!っていう安心感でいっぱいになる。はまちゃんの『午前2時ハァ~~ン』が好き!!!f:id:candy006:20191219013704j:imagef:id:candy006:20191219013722j:image
ちょう可愛くない!!!!!!!?好きなんだけどぉ!!!!!!この曲全体的にはまちゃんに怒られてるみたいですこぉ!!!!!!

Oh Noジャンピングもねーーー楽しかったねーーーー。ホールコンでやったときの一体感すごかったなーー!もうあんなに会場全体が同じタイミングで跳ぶことないんだなと思うと本当に寂しいな。


3位 ドカンとBREAK! / こぶしファクトリー 1.0pts

(投票コメント)鏡の中の自分とそれを見つめている外側の自分。今までのこぶしファクトリーにはなかったようなファンタジーな歌詞が好きです。あとやっぱり盛り上がるし!

 

★これは今年ホールコンの為に作成されたであろう曲。春ツアーでお披露目でしたね!毎度お馴染み星部ショウ作詞作曲。こぶしはアルバムも良曲揃いの中、あえてこれを3位に持ってきた意味はね、私アルバムを車で聴いてるんだけどどんな時でもこの曲かかると歌い出しちゃうんだよね!(笑)ノッちゃうの!意識せずとも口ずさんじゃうって、私相当好きなんだろうなーと思って。

好きな歌詞は、

自分はこんな人間だって

決めつけるのは早計だろう

大嫌いの中に大好きが隠れてるかも

物事は表裏一体 視点が変わりゃ面白い

月にハシゴかけて 街を見下ろせ

そのままなんだけどね!凄く好きな歌詞で、胸に留めて置きたい言葉ですね。


4位 ハルウララ / こぶしファクトリー 0.5pts

(投票コメント)今までアカペラで培ってきたハモリやコーラスが存分に活かされていて、耳が大忙し!声と声が重なってこんなにひとつになるなんてもはや芸術!この繊細さはこぶしのイメージをガラリと変える曲になったのでは。そして歌詞の内容、解釈は様々あるでしょうが自分は百合にしか聞こえなくて、、好きです←

友達同士、きっと幼馴染かな。季節を共にすごして色んな表情を傍で見てきた。一人が失恋する、涙を流す彼女を何も言えずに見守るしかない。きっとまたこの子は恋をするだろう、いつか恋が実り私との時間も減るだろう、それでいい、それまでは傍にいたい、言えるわけないけれどそれまではこの秘めた想いも温めておこう

、その見守る側の視点で書かれてるので余計切ないのですよね。どうこうなりたいとかはなくて、只そばに要られるだけで、、っていう謙虚な女の子なんだよ(もう女の子設定)この子が幸せになれるように願ってる…きっと春は来るよ…


5位 Une idole / 和田彩花 0.5pts

(投票コメント)あやちょがやりたかったもの、伝えたかったものがあやちょの言葉であやちょにしかできない表現で、やりたいようにやれてるのがすごく良いなと思いました。こういう不思議な世界観はすごく好きだし、新たなジャンルを築くのだろうなという期待感があります。声も可愛い!

これ入れられて良かったーーー!入れたかったけど入るか入らないかの瀬戸際だった。どうしようかなと…。あやちょの考えや気持ちがこうやって歌詞として言葉になることで初めてあやちょのことを少し理解できたのかなという感じがします。今まで理解できなかったみたいな言い方だけど違うよ!!(笑)

フランス語を用いて歌詞を書いたことは驚いたけど、それが世界観の確立にも繋がってる。大学院で勉強していることや今まで内に秘めていたことがグループを卒業して一人になってやりたいようにやれてるのが、すごくうれしいです。あやちょが生き生きしてるとうれしい。

 


【MV部門】

1位 Oh No 懊悩 / こぶしファクトリー 3.0pts 
2位 ハルウララ / こぶしファクトリー   2.0pts 
3位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS 1.0pts

MV見ない人なのでテキトーです…ぶっちゃけて言うとハルウララとか通しで見たことないと思う。こぶしだから入れた!忖度!「眼鏡の男の子」はめちゃくちゃ凝ってて素晴らしいですよね!!でも、うん…通しで見たかな、、??(笑)

 

【推しメン部門】
 小野琴己(exハロプロ研修生

小野琴己さんを応援できて幸せだったな。楽しかった!努力を惜しまない人だから、ずーーーっと成長してきて、発表会の度に毎回進化した姿を見せてくれた。でもあんまり「努力してるんです!!」って感じを出さないんだよね。サラーッとしてるけど、内に秘めた闘志を感じる人でした。同期や後輩が続々デビューしていく中で研修生の最年長になって後輩を可愛がったり、その後輩から憧れられる存在になったり、、。琴己さんが残した最後のブログはずっと大切に私の心の中です。来世もアイドルになりたい!って思ってくれてありがとう。私は来世も琴己ヲタだよ!!

小野琴己さんについてはまだ書いてないことがあるのでそのうち書きたい!

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここ近年そうなんですが、こぶしファクトリー以外のグループの曲をあまり聴かないので、非常に偏った投票になりました。自分の投票基準に"聴き込んだかどうか(思い入れがあるか)"というのが入るので、めちゃくちゃ好きだけど外した曲も何曲かあります。

 

 

人生Blues / モーニング娘。'19

これはCD買ったくらいだから、めちゃめちゃ好きなんだと思う。5月に久しぶりに単独のコンサート行ったんだけどそこでも歌われてた曲で、その思い出が強いかな。琴己さん観に行ったな~~~みたいな。歌詞が好きなんだよね。つんく♂からのメッセージ。

 

青春Night / モーニング娘。'19

ひなフェスで初めて聴いて(ええやん!)と思った!やっぱ俺達のつんく♂だゼ!!!!!ファンクを書かせたら天下一品だと思う。つんく♂のファンクにハズレなし!『Yeahと言うからYeahと言え!』って煽りが斬新すぎる。『寝不足は寝るしかない』に通じるものがある。

 

赤いイヤホン / アンジュルム

「ワイヤレスの時代でしょ!!!!!」

ハロコンとか、卒コンLVで観るたびに(いい曲だな~)って思っていたんですがこないだね!!よ~やくアルバム買うたのよ~!!!!!!!ねえ!メッチャいい曲だね!!!

 

Come with me / こぶしファクトリー

アルバム曲は、ライブ披露済をのぞいてはすべてランクインさせませんでした。時間が足りねぇ!!!ただそれだけ、、。。これが上半期にアルバム出してればもう少し体に染み込んだけど!アルバム曲は一つだけ特出して良い!というよりみんなみんないい曲なんだもん。

今回のアルバムには各メンバーメインを務める曲があって、この曲は広瀬彩海ちゃんのメイン曲。ジャズっぽい感じでアダルティな魅力がプンプン。こぶしもこういう曲歌うようになったかーー、って子供が一人立ちした気持ちになる。こぶしファクトリー史上いちばんリズムが難しい曲!

 

 

開き直っちゃえ!/こぶしファクトリー

野村みな美さんのメイン曲。初めてこぶしファクトリー中島卓偉さんに書いていただいた曲です。歌詞を読むと、卓偉はこぶしファクトリーにこんなことを思っていたんだな、、って。この曲を初めて聴いた時広瀬と浜浦が号泣したということでも知られる曲。のむさんのマジティブ(真面目+ポジティブ)さが抜群にマッチしていてこの曲はのむさんしかありえない!!大サビで音がなくなってアカペラで歌うところもカッコイイ!!頑張り過ぎな日本人向けの曲。

 

明日の私は今日より綺麗 / こぶしファクトリー

こちらも中島卓偉作詞作曲。浜浦彩乃さんメイン。背伸びせず、子供すぎず、等身大の気持ちを歌った曲。2番の歌詞で毎回泣きそうになっていたな。

だけどこれまでの 全ては

無駄じゃなかった

だからこそ できるはず

きっと超えて見せるよ

これを卓偉が書いたってことがすごくうれしいんだよね。見ててくれたんだ、って。こうやって思ってくれる大人が側にいるっていうのは本人達も心強いしファン側からしても安心する。直接的な関わりはないにせよ、同じ事務所内で、ずっと気にかけてくれてるんだね。すごく温かい気持ちになる。

 

アンラッキーの事情 / こぶしファクトリー

和田桜子さんメイン曲。後述の井上玲音ちゃんと対になってる曲だと勝手に思ってる(笑)別れてからも彼をひきづって、日々の生活にも影響しちゃったり…。断ち切りたいけど断ち切れない、切なくて苦しい曲!さこちゃんの情感たっぷりに歌い上げる大サビが聴きどころ!

 

好きかもしれない / こぶしファクトリー

井上玲音ちゃんメイン曲。

終電時刻とその先のこと

知らないわけない もう子供じゃない

なーにがぁーーーーーーーー!?!!!?!!

その先のことってなんだよ玲音ちゃーーーん!!!!!という気持ちになりました初披露の豊洲PIT!!!!!あのあのあの、、、、、、こういう曲好きだけどこぶしファクトリーが突然歌い出すと「うぇ!!?!」ってテンパっちゃう~~~~~。。。。。アルバムでいちばんの大人な曲を最年少の井上玲音ちゃんがメイン務めてるのが良い!!!個人的には浜浦彩乃さんの【過去訊いてみたい 何一つ知りたくない】がすごく好き!!!この曲の女の子は意地っ張りで、自分からは行動できずに相手からの反応を待ってて、聴いてるこっちはもどかしいんだけどさ(笑)、女の子はすごく苦しくて「恋の行方 私には判らない」なんて言ってみたりする。勇気を出せばその先に進めることは分かってても簡単には上手く行かない、乙女の激情が上手く表されているなってメンバーの歌う表情を見てても思う。玲音ちゃんの落ちサビもすごくいいの!感情が乗ってて!ライブでは毎回鳥肌が立ってました。そしてどんどん良くなるから!!!ライブ見て欲しい!!!!

 

 

 

結局こぶしファクトリーばっかになっちゃった。

来年はちゃんと全グループの全シングル買うくらいにはしたいなと思う!こないだ買ったアンジュルムのアルバムとBEYOOOOONDSのアルバムがめちゃ良かったから!あと音源化はされてないけどハロプロ研修生の「悪いヒト」がめっちゃいいの!来年は音源化してほしいなー配信でもよいので。

 

 

今の時点ではまだ楽曲大賞が発表されてないので予想だけど、今年はひとそれかなぁー?こぶしのアルバム曲がどの程度評価されてるのかも気になるところ。