春の公開実力診断テスト

5/4 Hello!Project 春の公開実力診断テスト

in 中野サンプラザ

 

今年もやって来ました、春の公開実力診断テスト!去年初参戦で、今年で2回目。私の推しの小野琴己さんにとっては4回目の出場となり、同期の米村姫良々ちゃんと揃って今回の出場者では最多となります。去年の参加者が31名だったのに対し、今年は17名。BEYOOOOONDSの結成や他グループへの昇格で研修生も随分人が減ってしまいました。初出場は29期の2人。今年はどんなドラマが生まれるのでしょうか!


YouTube

まずはテスト順&歌唱曲発表の動画をどうぞ!

テスト順も勝敗に大きく左右されます。基本的に最後の方の番号を引くと有利、という考え方ですよね。2017年の段原瑠々ちゃんが最後を引いて見事ベストパフォーマンス賞を勝ち取っています。今年は松永里愛ちゃんがその最後となる番号を引きました。里愛ちゃんも年齢的には幼いですが歌唱力は研修生一。一気にかっさらっていく可能性は十分にあります。ここで最後を引く強運も、里愛ちゃんは持っている。一方で、順番は関係ないという考え方もありますよね。私も基本的にはこっちです。いいパフォーマンスをすればそれが最初だろうが最後だろうが人の心に残るんです。ここではベテラン米村姫良々ちゃんが選曲が不利、順番が不利などなど、色んなことを言われていて正直むかっとしたのですが。結果はもう分かってますが、(何しろ5ヶ月前(笑))進めていきます!

 

 

【セットリスト】

01. Say! Hello / ハロプロ研修生
 MC1 メンバー紹介
02. アツイ! / BEYOOOOONDS
 MC2 審査員紹介

《実力診断テスト》

  1. 橋迫鈴『私が言う前に抱きしめなきゃね』
  2. 小野田華凛『恋の呪縛
  3. 米村姫良々『そうだ!We’re ALIVE』 
  4. 出頭杏奈『Help me!!』
  5. 為永幸音『オシャレ!』
  6. 窪田七海『恋愛ハンター
  7. 小野琴己『LOVE LIKE CRAZY』
  8. 佐藤光    『Magic of Love(J=J 2015Ver.)』
  9. 石栗奏美気まぐれプリンセス
  10. 山﨑愛生『夢幻クライマックス』
  11. 金光留々『キラキラ冬のシャイニーG
  12. 中山夏月姫『好きよ、純情反抗期。』
  13. 山田苺    『GOOD BYE 夏男
  14. 工藤由愛『ROCK エロティック』
  15. 斉藤円香 『アイサレタイノニ…』
  16.  松原ユリヤ 『SEXY SEXY』
  17.  松永里愛  『ガタメキラ』

 MC3 総評
03. 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS
04. 文化祭実行委員長の恋 / BEYOOOOONDS
05. YEAH YEAH YEAH / BEYOOOOONDS
06. ハンコウキ! / ハロプロ研修生北海道
07. リアル☆リトル☆ガール / ハロプロ研修生北海道
08. 目立って Do Dance / ハロプロ研修生
09. 43度 / ハロプロ研修生
10. Rainbow / 全員
 MC4 実力診断テスト結果発表
11. 彼女になりたいっ!!! / 全員

 

 

 

《 実力診断テスト 感想 》

1. 橋迫鈴(26期)3回目

【私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice】

トップバッターで緊張気味だったけど笑顔でパフォーマンスできていたのが大きな成長だと思いました。マイク乗りが良いと褒められてました。

 

2.小野田華凜(29期)初
恋の呪縛/Berryz工房
大器の予感。歌、ダンス、表情も良。このまま育てて行けばトップに行けると思った!コメントを求められた上田まりこ先生は、「普段は声が小さすぎて「もっと~声出して~!(小声)」って感じなんですけど、今回びっくり。リズム感も良かった」

 

3.米村姫良々(25期)4回目

【そうだ!We're ALIVE/モーニング娘。
順番やら選曲やらヲタクがワーワー騒いでいたけれど、そんなもの関係ないとばかりに自分のパフォーマンスをやり切った姫良々。という私も正直、発表されたときは選曲に関し◎をあげたいとは言い難かった。でもそこは研修生のエース。歌ダンス表情ステージングとにかく完璧で文句のつけようもない。一人で歌うのは難しい曲だけど見事にこなした。衣装は制服。これも他の研修生と差がつけられて良かった点。表情も多彩。他のイベントが重なって練習時間があまり取れなかった為イメトレを移動中におこなったそう。高橋愛の評価では「これ一人で歌う?と思ったけどめちゃくちゃかっこよかった。ひとつ気になったのは拳の使い方。この曲は拳が大事なので使い分けをもっとして欲しかったけど、総合的にすごく良かった」

現役でパフォーマンスした曲だけに、つんく♂からの教えをしっかり伝えてくれる良いコメントだった。

橋本からのコメントは、
「口パクになる場面があるんですけどそこも忠実に再現していた。あそこ本家も歌わないんですよ。な、高橋?」
高「歌わないです」


きらら、個人的には最後まで迷ったメンバーです。

 

4.出頭杏奈(28期)2回目
【Help me!!/モーニング娘。
歌の上手さに定評があるだけにEDM曲は少々もったいなかったなという気がした。ただBメロのおださくパートの歌いっぷり、特に「叫んでいるのに」が素晴らしい。声量もバッチリ。振りは忠実に再現しなくても良かったかも。衣装可愛い!

コメントを求められたまこと「出頭さんの座右の銘は?」まるで関係ない質問に「継続は力なりです!」と即答されビックリしていた。

 

5.為永幸音(28期)2回目
【オシャレ!/松浦亜弥
眼鏡をかけてご登場。朝起きてあくびをして、ストーリー性のある展開を演出。サビで眼鏡を外し「オシャレをしたなら街へ出て 違う子にでもなったようなメイクして」と歌詞を再現するのも良かった。オシャレ!ってこの楽曲、キラキラ女子というよりちょっと寂しい女の子の歌だと思うんだけど、解釈はそれぞれなので良しとする。ステージも広く使うだけでなく、中央に座ってみせたり、動きに緩急があった。表情もたくさん。ただ声の立ち上がりが悪く最初の音が出ないことがあった。「笑顔が不自然」の「え」、「オシャレをしたなら」の「オ」。そこだけ勿体なかったけど総合力はかなり上。

 

6.窪田七海(28期)2回目
恋愛ハンター/モーニング娘。
ダンスにキレがあった。七海ちゃんと言えば岡井ちゃんFCライブのバックダンサーに選出されていたがそれが頷ける。七海ちゃんダンスメンっていう意識なかったので、ここまで踊れるんだ!って気付けた。(その時は琴己さんしか見てなかったのでごめんなさい)声量もある。途中歌に疲れが見えたと思う場面もあったけどかっこよかった。衣装も攻めてた。リズムが良いとお褒めの言葉。ただ選曲を、もっと自分に合ったものを見つけることを頑張ってみたら七海ちゃんの良さがもっと皆に伝わるんじゃないかなって思う。

 

7.小野琴己(25期)4回目
【LOVE LIKE CRAZY/後浦なつみf:id:candy006:20191016130907j:image

もうもうもう、何から書いたらいいのか…。去年初めて実力診断テストに参戦したときはかなりヒヤヒヤしながら見守っていた。みくびっていたのだ。(だいじょぶかな、心配だな、、)と。蓋を開けて見ると堂々としたパフォーマンスで、度肝を抜かれた。そして思った。小野琴己さんは有言実行の女だと。「成長した姿をお見せできるように」って、ほんまやないか!と。


そして今年なのだが、去年と同じく私はみくびっていた。性懲りもなく、だ。まるで成長していない…と自分自身に喝を入れたい。

衣装はウエスタン。イントロのギターからのイメージだろう。全体的にブラウン系だが、過去3回中3回取り入れてきた赤を今回も入れてきたところは自分の中の定番を守る、真面目なところも見える。(偶然だとは思うが)

 

イヤリングやネックレスなど小物も系統をまとめ、トータルバランスもばっちり。足元のレッグウォーマー的なのがポイント。他のレポによると、メイクもオレンジ系だったみたいで(何ソレ見たい!!)と思った。少し黒い肌にオレンジメイク絶対似合う。f:id:candy006:20190519134603j:image

歌は琴己さんの最大の個性である声を存分に活かした選曲もあって、見事にハマっていた。本人が気にしていた滑舌も、個人的には「ん?」と思ったりもしたけど、琴己さんの声の特徴から言ってあれだけ出来れば90点!いちばん心配していたサビの高音もファルセットがちゃんと出ていて掠れることもなく最後までスーッと出たところは本当に評価したい!!!

ダンスはさすがの安定感。グッと女っぽさ大人っぽさが増してさらに魅力満点!長い手足が本当に映える。ダンスの綺麗さ美しさはナンバーワン。手本のようだ。

カメラに映る表情にも自信があり、弱々しさがあった初回の頃なんて嘘のよう。表情は3月の研修生で先生に褒められた部分でもあるので、それを受けさらに良くなっていってるような気がした。あとめちゃくちゃ可愛い。可愛すぎる。元々可愛いんだけど最近めっきり女の子らしい顔付きになった。表情が丸くなった。恋してるんじゃないのかな?半分冗談、半分本気で。今までのおのこととは違う。


パフォーマンス終了後
琴「心臓がはじけそうです、、」
泣きそうになってた。
気をつけたことを聞かれ
琴「滑舌が悪いので、滑舌を良くするよう頑張りました」
アラケン「じゃあ早口言葉どうぞ!」
琴「赤ちゃ、、赤ち、、(言えないので次のに挑戦)生むみ○△※♂♀◎〆□」
琴「一人で何やってんだって感じですね」
最後に「やり切りましたか?」と問われ
琴「はい、、楽しかった、、です」
アラケン「無理矢理!無理矢理言わせたみたいじゃん」
琴「やり切りました!!」

審査員からの言葉
清水佐紀さん「アドバイザーとして活動してたんですけど知らぬ間におのことが一番上になっててビックリしました。安定感が出てめした」
橋本「ウエスタン風の衣装が良いですね!」

 

前回は「女」を全面に出していたけど今年は総合力がかなり高まったと思う。大人になった。大人っ"ぽい"ではなく精神的にも身体的にも大人に"なった"のだ。落ち着いてやれていたしベテランならではの貫禄も感じた。あと気になったのはコレ写や生写真のコメント「実力を出し切れるように」。今までは「成長をお見せできるように」だった。これは自分の為に戦いに来たのだと感じた。相当な想いを持って挑んだのだろう。いつも飄々として見えるけどかなりアツイ闘志を持っている人だ。

終わったあとに(もう一回見たいな)と思った。全てを分かって見るのと、ハラハラしながら見るのとでは感じ方も違うと思うから…。前日に私はブログに、「集大成になる気がする」と書いたのだが、本当にそうだったと思える。


8.佐藤光(ハロプロ研修生北海道)3回目
【Majic of Love(J=J 2015Ver.)/Juice=Juice】
いわゆる「歌上手い子が歌う曲」なのでハードルが上がった状態で見られてしまい、それを超えない限り枠内でおさまってしまう。自分に合った選曲も評価の鍵を握るので慎重にならなければならない。高音が苦手なのでふくろうの真似をして鍛えた、という光ちゃんにアラケンは困惑気味(笑)
上田まりこ先生、これは合ってるんですか?」
「合ってます!」
まことからのコメントは
「そういう衣装は北海道で買うのか東京で買うのか聞きたい」
「インターネットで買いました」
(笑)。まことはこのピリピリした空気における、給水ポイント的存在だと思う。すんごい甘い表現をすると。笑

 

9.石栗奏美ハロプロ研修生北海道)3回目
気まぐれプリンセス/モーニング娘。
やりすぎかよ!ってくらいの堂々としたパフォーマンス。圧巻。さすがとしか言いようがない!!曲中のウインクもにくいねぇ。高橋愛ちゃんのコメントは、「移動が移動になってなかった。空気を回すような移動だった」と賞賛。

 

10.山﨑愛生(ハロプロ研修生北海道)3回目
【夢幻クライマックス/℃-ute
顔付きが大人っぽくなっててビックリした。さらにでこ出しで顔がハッキリわかるのも良かった。美人顔。裸足でのパフォーマンスは曲中のアクロバットのため。マット運動が得意なのでそれを取り入れたいと思った、と言う愛生ちゃんにまき先生は、「いいと思いますよ!自分の得意なものをアピールするのは」と高評価。衣装に関して愛生ちゃんは、「ここに(スカートの裾)ブラックパンダちゃんがいるんですけど、タンスのひきだしを開けてどれにしようかなって選んでるときに『私の出番だわー!』って言ってきたので、これにしました!!」
めいワールド、、、。可愛すぎん?つらい、、

 

11.金光留々(28期)2回目
キラキラ冬のシャイニーG/モーニング娘。田中れいな
れいなの卒コンを意識し、留々ちゃんがデザインお母さんが衣装製作したというピンクの豹柄のワンピースに後ろにおっきなリボン、猫耳まで豹柄。「金光留々、行きまーす!」も可愛かったね。とにかく可愛いに振り切った。留々ちゃんは本当に可愛い!!!語尾が囁くような優しい声になるところもれいなを忠実に再現していた。表情も良。個人的にはカッコイイ留々ちゃんも見てみたいと思った!

 

12.中山夏月姫(27期)3回目
【好きよ、純情反抗期/スマイレージ
この子も可愛い!一昨年はランドセル、去年は早着替えと、演出するのが定番化していたけど、今年は真っ直ぐに自分の歌とダンスで勝負。パフォーマンス後のコメントでは「去年一昨年と納得のできるパフォーマンスができなかったけど、今年はやり切りました。」と泣きながら伝える。この為にしたことについて「週3で早起きして25mを何回も泳ぎました」とのこと。

 

13.山田苺(27期)3回目
GOOD BYE 夏男/松浦亜弥
予想以上に良かった!!去年のいちたんから大幅レベルアップしたと思う。転調のところがんばった!衣装は出演者でナンバーワンの露出。イケてる女をイメージしたそうです。現研修生最長身、長く細い脚に目が釘付けになります!!
まことからの質問は
ま「憧れの先輩は?」
苺「こぶしファクトリー浜浦彩乃さんです!」
以上。(笑)なんやねんまこと

 

14.工藤由愛(ハロプロ研修生北海道)3回目
【ROCKエロティック/Berryz工房
「14番工藤由愛、ろっくえろてぃっくぅ!」とまるでアニメの主人公の如く可愛い声で曲振りをしたと思ったら、『薔薇の似合う人生とは~』ってゴリゴリに渋い声で歌いだされたら目がテンになるでしょお!!!その世界に一瞬で引き込まれました!!でもMCになるとお馴染みのタコさんトークで爆笑をかっさらう彼女!北研、やるな!!

 

15.斉藤円香(29期)初出場
【アイサレタイノニ…/モーニング娘。Q期
今回初出場のまどか!ちょっと緊張気味かなぁ。ウインクも慣れてなささが逆に萌え。年齢的には小野琴己さんと同じ(高校2年生)なので、この先がどうなるかが気になります。ヲタクが好きそうな顔してるな~と思って個人的には注目してます(笑)

 

16.松原ユリヤ(28期)2回目

【SEXY SEXY/Juice=Juice】

大胆な選曲です。去年の実力診断テストでつばきファクトリーの「春恋歌」を歌ったとき選曲理由をまき先生に問われて「簡単だから」と答え爆笑をかっさらったのは記憶に新しいですが、今年は「難しいから」と、この曲を選んだそうです。つんく♂の曲でよくある、《まだ幼い少女が一生懸命背伸びして大人な曲を歌う》を体現していました。確かに、まだまだ荒削りで未完成にも程があるんですが、声量はあるし声の伸びもいいんですよ。そして何より度胸がありますよね。ユリヤちゃん、すぐに辞めちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしていたんですがアイドルとして歌って踊ることに楽しさを感じているのがわかってとても安心しました。受け答えは1つのことを繰り返し言って何とか場を乗り切ろう、というまだ子供な面がめちゃくちゃ可愛いです。(笑)ユリヤちゃんのステージは人をハッピーにさせますね!!!!

 

17.松永里愛(27期)3回目

【ガタメキラ/太陽とシスコムーン

フェイクの最初の一音で(あ、もう決まったな)と思いました。最後に出てきて一気にかっさらっていく、当初の予想が見事に現実となりました。もう圧倒的すぎて、事前に配られたメモ用紙にも(よゆう!!だんばらるるちゃんみたい)としか書かれてなくて私どんだけだよ、と思いました(笑)
f:id:candy006:20191023135723j:image

完璧なパフォーマンスに見えた里愛ちゃんですが、それでも審査員の愛ちゃんからは「フェイクは音階をつけないほうが良く聞こえる」とアドバイスをもらっていて、これは里愛ちゃんもためになるし、ヲタクから見るとやっぱ愛ちゃんスゲェな!!ってなるし。受け継いでいく、歌い継いでいく、っていうバトンの受け渡しってこういうところでも行われてるんだなって。

 

 

《 結果発表 》


YouTube

実力診断テスト、前半と後半で分かれてます!

 

 

ベストパフォーマンス賞・松永里愛ちゃん

ダンス賞・・・・・・・・工藤夢愛ちゃん

歌唱賞・・・・・・・・・石栗奏美ちゃん

キャラクター賞・・・・・山﨑愛生ちゃん

いやされましたで賞・・・松原ユリヤちゃん

 

こんな感じになりました!

5人中3人が北海道研修生という脅威の数!北研は一人一人の戦闘力の高さがすごいです。ベストパフォーマンス賞は松永里愛ちゃんでした。うん、あれは納得だわ。

 

振り返ってみると、今の研修生って圧倒的な存在がいないんですよね。みんな同じくらい実力があるしどの研修生にも可能性がある。今回、結果はこうなったけど選ばれなかったから悪い、ではないから、自分を信じてこれからも頑張って欲しいなって思います。個人的には姫良々が、結果発表の時もずーっとにこにこ表情を崩さなくって、プロだなと思うと同時に余裕さが見えました。いや、決してそんなことないはずなんだけどね。でも悔しさとかを表に出さないのはすごいな、と。

 

そして小野琴己さん。

すごく存在が大きく見えました。今、今だから言えるけど、、これが最後だろうなと内心は思っていて。本人にすごく失礼なのは承知なんですけど。でも琴己さんも、これが最後、と決めて挑んでいたのかな?ってちょっと思います。後日のブログで、【練習してきた成果が出せたと思うので、悔いはありません】【賞はとれませんでしたが、皆さんの印象に残っていればいいなと思います】と、いつもとは雰囲気の違う内容でした。特に、賞に対して言及することって今までなかったんですよ。まるでハナから自分には関係ないと言わんばかりに。でも今回は「ガツガツした」琴己を見ることかできて、この実力診断テストに懸ける想いが伝わってきたし、何より「小野琴己を見せてやるんだ!!」って気合ですよね。本当にカッコ良かった。

 

Twitterで検索してても出る感想出る感想すべて良いものばっかりで、自慢の推しだ!!!!!!!ってなった!!!!!!どうだ!!!!ウチの琴己は!!!、!すごいだろう!!!!!もっと!もっと褒めろ!!!!って感じだった(笑)

 

「今まで気付かなかったけど、」とかね。(笑)

気付け!(笑)おせーんだよ!!!!!!

 

はい、口悪くなりました。

本当に、お疲れ様!!!!!みんなお疲れ様!!!