こぶしファクトリー中野サンプラザ

5/3(木)

こぶしファクトリー ファーストコンサート2019 春麗 〜GWスペシャル〜

in 中野サンプラザ

 

ついにこの記事を書く時が来たんだね………いやいずれ書いてたんだけどさ…………。

 

Blu-Rayも先日発売しまして!これがまた良編集なのよね~~~!!全こぶしヲタを泣かせにきてる!スタッフさんの熱くて温かい愛があるからこそこんな素晴らしいものが出来上がったんだ!大きな大きな優しさで、こぶしメンだけじゃなくヲタクまで包まれてるような感覚や!見なきゃ損だよ~~~!!!

 

チケットも、FC先行の時点ではどんな感じなのか読めなかったの!結果、大落選祭りでうれしいのか悲しいのか!(笑)でもこれだけの人がこぶしのライブを見たい!とかライブハウスはアレだけどホールなら行きたい!って思ってくれたのかなぁと思うと嬉しかったね。チケットはお友達に協力してもらったり譲ってもらったり!ありがとうございます(´;ω;`)

 

 

 

とゆう訳で当日のことを、、、

 

 

前日の用意の段階で既にドキドキしてた。ずっとずっと夢見てた、目標としてた場所。ついに明日、この目でその姿を見ることができるなんて。不安なんてない、ただドキドキしてワクワクして。心の置き場所が見つからないの!。きっとメンバーもファンも、みんな同じように落ち着かない夜を過ごしたんだろうなあ。

 

ついに来た!!!

日替わりはバッチリ全員分購入。こぶしのグッズ列がありえんほど並んでることに感動する。

 

昼 15:00

夜 18:30

全国のこぶし組が続々と中野サンプラザに集結してくるの、すごく、エモいよね。あの人もあの人もあの人も、全員こぶしファクトリーが好きでここに来てるんだと思ったらメチャクチャ感動した。

 

 

 

前置き長!

【セットリスト】!!

 

-OPENING-

01.これからだ!
02.ハルウララ
03.明日テンキになあれ
VTR(チョット愚直に!猪突猛進 アカペラVer.)

-Voice Percussion- (井上玲音ソロパフォーマンス)
04.桜ナイトフィーバー(アカペラVer.)
05.サンバ!こぶしジャネイロ(アカペラVer.→通常)
06.GO TO THE TOP!!
07.チョット愚直に!猪突猛進
MC
08.Oh No 懊悩
09.ラーメン大好き小泉さんの唄
10.未熟半熟トロトロ
11.消せやしないキモチ
12.きっと私は
13.ナセバナル
-和太鼓パフォーマンス-
14.ドスコイ!ケンキョにダイタン
15.バッチ来い青春!
16.押忍!こぶし魂
17.亀になれ!
18.シャララ!やれるはずさ
19.ドカンとBREAK!
-ENCORE-
20.念には念(念入りVer.)
MC
21.辛夷の花

 

 


f:id:candy006:20190911110222j:image

オープニング

オープニングSEもホールバージョンで、こぶしらしさ満点のロックで力強いオープニング!メンバーがステージに現れ、「こぶし!こぶし!」と煽る。この時点で既に泣いた(泣)だってステージに5人しか居ないんだもん(泣)正真正銘、こぶしファクトリーのステージなんだもん(泣)さこちゃんが感極まって泣いちゃったのを見てまた涙がボロボロと、、、

 

 

01.これからだ!

1曲目は「これからだ!」

♪憧れてた場所でまだ夢の途中

この場所でこの歌詞エモくない??

♪こんな仲間と出会えた偶然

メンバーがぎゅっと集まって歌うの涙腺にくる~~~。

♪これからだ~って合唱するところでヲタクの声がでかすぎて泣いた。ライブハウスではありえん音量だ(泣)さこが泣いてラップ歌えなくなってまた私泣く。泣いてばっかり…

 

02.ハルウララ
f:id:candy006:20190927171043j:image

発売されたばかりの新曲を2曲目に。


03. 明日テンキになあれ

5人になってからのこぶしの代表曲。やっぱりブチ上がるしメチャクチャ楽しい!!!!歌詞が今日ほど刺さった日はないね。

 

何回も何回も失敗しちゃったって

この次は上手く行くかもしれない

もう一回もう一回諦めちゃダメさ

上を向いて歩こう

 

私この歌詞が大好きすぎて拳突き上げながら泣いちゃうんだよね。まさに掴み取った!といえる場所で、この歌詞エモかったなー。

 

VTR

猪突猛進のアカペラがバックで流れる中、メンバーが代々木公園で鬼ごっこしたり、あやぱんがバク転したり(笑)、ハットグ食べたり(チーズを伸ばすさこちゃんにフゥ~~!と声が上がる)、Oh No 懊悩の渋谷にできた看板を5人で見に行ったり、ホールの衣装に着替えて4人がキメてる中、一人遅れてやって来るのむらみなみだったり、(笑)魅力がたっぷりつまってた!!ちなみに衣装は2月のこぶビヨFCイベで着た衣装。俗に言うメンバー紹介V。こういうのもちろん初めてだから、、最後にツアーロゴが浮き上がって来た瞬間はうれしかったな。

 

-Voice Percussion-

暗闇の中からメンバーカラーの衣装に着替えたれいれいが現れる。れいれいのボイパ本当に凄いな!!どこで息してんだろうって思った。自分の身体にも力強く、ドンドンと響いてくる。キックっていうのかな、"カッ!"っていう音が本当に上手い!あと、どんどん音が大きくなっていくところ。さっきも書いたけどどうやって息してるんだ!すごい努力の塊なんだけど、れいれいってサラッと見せるのが上手いというか、すごく大変って思わせないような飄々とした感じがあるんだよね

04.桜ナイトフィーバー(アカペラVer.)

05.サンバ!こぶしジャネイロ(アカペラVer.)

2曲続けてアカペラ!特に凄かったのはサンバ!本当に5人の声だけなの?ってくらい色んな楽器の音がする!!!これは本当に映像で観てください!!!一人一人ソロがあるんだけど特にあやぱんすごいよーーーーー。もはや楽器!!!あとさこちゃんサンバホイッスル!2番からは普通に音あり。

 

06.GO TO THE TOP!!

07.チョット愚直に!猪突猛進

VTRでアカペラきたので本編ではやらないのかなと思ったけどちゃんと曲聴けてうれしい。


MC  

先日発売された「Oh No 懊悩」のOh Noジャンピン練習タイム。あやぱんが3.2.1!って言ってくれるんだけど、割と出来てるヲタクに対し「皆できてるしあやか言わなくてもいいよね?」って言うあやかに、いやいやいや!!!って必死に否定するヲタクたち(笑)このくだり大好きだったナ。で、オーノージャンピン練習するんだけど野村さんから「そこらへん飛んでないよね」との厳しいご指摘が(笑)サボることは許されません!(笑)モニターで見た時に、会場全体が同じタイミングで飛ぶことってこんなにも気持ちイイものなんだって思った(笑)あと一体感!この一体感が大好き。


08.Oh No 懊悩

09.ラーメン大好き小泉さんの唄

1stシングルで、ずっとこぶしの定番曲です。とにかくヲタクのコールが多い曲!そして楽しい!はまちゃんが「まだまだ行けるよ!」とか煽りを入れてくるので、こっちも負けるか!みたいな感じでさらに頑張っちゃいます

 

10.未熟半熟トロトロ
11.消せやしないキモチ
12.きっと私は

この並びが個人的に好きでした!!こぶしの『優しい曲』メドレーという感じで。未熟半熟はバックに流れてる映像が、結成からのこぶしヒストリーみたいな感じで、辞めたメンバーも変に編集せず普通に顔出てるのか何より嬉しかったです。もう号泣しまくって、ワンワン泣きながら、でも「ちゃんと観なくちゃ!」って気持ちでステージを見て、、。嬉しくて嬉しくて、言葉にならない。小田和正!(笑)やっぱり8人だった時代を、なかったことにはしたくない。きっとそれぞれ色んな想いがあると思うし否定はしないけど、この8人でこぶしファクトリーが結成されてメジャーデビューや単独ライブや舞台、映画、色んなことを経験してきたから。それがあっての今だから、っていうのはやっぱり認めて欲しいところなんですけどね。メンバーも、決して否定的なことを言わず今までやってきてくれて本当に感謝してます。これを作ってくれたスタッフさんにも本当に感謝!分かってくださってる!

広瀬浜浦の

去年ではありえない景色が見えてるよ」

というパートで、あやぱんが泣いて歌えなくなっちゃってもらい泣きした。(笑)すでに泣いてるけど(笑)歌詞も、こういう大きいステージに立つことを想定して作られた?曲なのかなってポイントがいっぱいあるからエモいですね

 

消せやしないキモチは、こぶしファクトリー初の恋愛ソング、という位置付けで出された曲なんだけどよくよく読み取ってみると8人から5人になったタイミングで出された曲といい、失恋から立ち直り前を見て歩きだそうという内容といい、こぶしファクトリーのことを歌ってるように感じる。これはメジャーデビューからずっとこぶしの曲に携わってきた星部ショウからの応援ソングでもあるのかなって思います。

 

この流れで「きっと私は」。

優しさ3連戦の終曲。これを聴いてなんだか、こういう表現で合ってるのかはわからないけど「許された」って思いました。今まで頑張ってきたことを「うんうん、よくやったな、ここらでちょっと一休みしてもええんちゃうか!」って言葉をかけられたような、ホッと安らぐというか。とにかく頑張り過ぎてた曲が多かったこぶしに、つんくがくれた頑張り過ぎない曲。歴戦の戦士だって休息が必要だし、甘えたい時だってあるし。ちょっと休んだらまた頑張ろ!みたいな。いい曲ですよね。

 

13.ナセバナル
イントロが流れると同時に、(為せば為ったよ!と思った。)もがき苦しむ胸中を歌った曲。聴かせる曲だから個々の実力があらわになってしまうけどさすが誰もハズさないし、やっぱり安定感がある。落ちサビでステージそれぞれの立ち位置から、メンバー同士向き合う場面があって、そこがすきです。あとはやっぱりラストの静寂。のむさんのパートで音が止まって、メンバーが中央に寄り皆で目を合わせる。シンとした会場。ここまで人がいるのにこんなにシンとすることあるんだって思うくらい。目を合わせタイミングを図って、落ちサビを締める。これも是非映像で観てほしい!!すごいものをみたと思った。あれだけの沈黙を観客が耐えられるとは。誰もがステージに釘付けになっていたし、これをやるこぶしファクトリーも、観る側も、どっちもに信頼関係が無いと絶対に成立しない空間だったと思う。こぶしメンの顔もすごく良くてさ!あぁ~、いい顔してるな~~って思った。拍手が鳴り止まなかったもんね。緞帳が下ろされて、一斉にザワザワしだしたのをよく覚えてる。(何だこれは)(すごいものを観た)って。震えるくらいカッコ良かった。めちゃくちゃ誇りだわ、こぶしファクトリー

f:id:candy006:20190927171115j:image

 

和太鼓パフォーマンス

緞帳が上がる。第二部の始まり。はまちゃんの一発で、目の色を変えざるを得ない。張り詰めた空気。緊張。

はまちゃんが大太鼓、さこのむれいあやかという並びで小太鼓を担当。複数の太鼓を使って連打する場面では、リズムと息が合っていないとできないパフォーマンスで、特にみなみなが凄かった。目の鋭さや何か別のものが宿っているような鬼気迫るパフォーマンスだった。さすが魅せるということに関してはみなみなは群を抜いてる。はまちゃんの表情も良かった。キッとした目で見下しているような。あんまりはまちゃんがここまで鋭い目つきになることってないよね?好きだったなー

 

14.ドスコイ!ケンキョにダイタン

間奏で和太鼓パフォーマンスあり。

 

15.バッチ来い青春!
16.押忍!こぶし魂
17.亀になれ!
18.シャララ!やれるはずさ
19.ドカンとBREAK!f:id:candy006:20190927171208j:image

こっからはノンストップ!熱く盛り上がるこぶしファクトリーの時間だ!!も~~ね、楽しすぎて楽しすぎてどうにかなりそうだったわよ!!!!こぶしのライブが大好きな理由はここにある!


-ENCORE-


20.念には念(念入りVer.)


MC

一人ずつ挨拶

 

・さこ
楽しさが勝ちました!
ゴールデンウィーク、じゃないや

(ヲタク:ゴールデンウィークだよ!)

ゴールデンウィーク始まりって言いたかったの!令和!いい令和の始まりになったんじゃないかって思います!

 

・はま
こんなにこぶし組が集まるなんて思ってなくて、

(えぇえ~~!!)

ステージで出てサイリウムを見たときに、私が見たかった景色だなって思います(ニコッ)ここが私の居場所なんだなって思いました

 

れい

(失念)

 

のむ
昨日の夜に「今日ホールだー!」って思ったんです、あ、昨日だから「明日ホールだー!」って思ったんです(可愛い(心の声))
こぶし組こんなにいたんだー!って。

なんかハロコンみたい!!!

ハロコンじゃない!ハロコンじゃない!!全員総ツッコミ)

 

広瀬
まだまだ大きなステージを目指してがんばります!

 

21.辛夷の花

ラストは辛夷の花。さこちゃん泣いちゃってたな。

 


f:id:candy006:20190927171343j:image


感想
カバー曲がなくて完全オリジナル曲だけで構成されたライブ。これはこんなに曲数も増えたんだよってことでもあるけど、こぶしの曲だけでホールを完成させられる自信があるからこそできるんだと思った。

れいれいのMCで分かった、要望を出したという映像。結成が決まった瞬間やメジャーデビュー発表の瞬間、単独ホールコンサート決定の瞬間、舞台裏まで。ここまでの歴史にこぶしは誰か欠けても完成しなかったんだという表れでもある気がした。

 

盛り上がるのはもちろんだけど、セットリストにも意味があってのこの位置なんだな、ってわかる順番だった。

 

こぶしファクトリーさんお疲れ様でした。!