2018年聴いた曲

2019年も5ヶ月が過ぎ、平成から令和に元号が変わりましたが、ここで2018年の曲の振り返りです!(笑)

今更すぎる(笑)

本当はもっと早く(2.3月には)上げたかったんですけど、メンタル絶不調のため(←正直)何もする気が起きず、、、、。

 

最近ちょっとマシになってきて、自己満だけどまとめておきたいので投稿します

 

 

 

 

 

圧倒的ナンバーワン!!!!

は正直なかったけど、その中でも

 

・これからだ!/明日テンキになあれ(こぶしファクトリー)

・Rainbow×2(ハロプロ研修生

はよく聴いてました

 

 

「これからだ!」


こぶしファクトリー『これからだ!』(Magnolia Factory[Starts from now!])(Promotion Edit) - YouTube

はそのままこぶしファクトリーの状況を歌っているけど、明るく爽やかな曲調で終盤はお客さんと一緒になって歌うパートもあったり、なんと言ってもハモリやラップ、メンバー最年少の井上玲音ちゃんによるボイスパーカッションなど、今のこぶしファクトリーの武器を思う存分に押し出した、新規さんや今までよく見ていなかった人にもすすめたい曲。


f:id:candy006:20181203103442j:image

「過去」は選外!!

 

MVを観て思ったのは、主人公はこれを観ている自分なのかもしれないってこと。発売の時期が出会いや別れの季節である春。卒業や進学で環境が変わったり、慣れないことも多く苦戦する時期だけど、そんな自分の背中をそっと押してくれるようなメッセージ性の強い曲。

 

MVの3:43で、井上玲音ちゃんが光を見つけたように上を見上げるシーンには何度も涙しました、、!そして走る野村みな美さん。のむちゃんはこぶし内でも中身はふわふわで天然で掴みどころがない人だけど、、常に向上心に溢れていて、前をスッと真っ直ぐ見つめている。その姿勢にきっとメンバーみんな皆救われてると思うのですよ。ちょっと迷ったりしたときにのむちゃんがそばにいることでとても励みになるし、頑張る力になると思うんです。

 

「明日テンキになあれ」


こぶしファクトリー『明日テンキになあれ』(Magnolia Factory[Let it be a fine day tomorrow])(Promotion Edit) - YouTube

はロック調でこぶしのカッコ良さを体現したような曲。これからだ!と同じくメッセージ性に溢れているけど、決して押し付けがましくなく、一緒に立ち上がろう、一緒に歩いて行こう、と側について歌ってくれるような安心感がある。こぶしファクトリー初のスタンドマイク使用曲。ライブ映えする曲で、対バンにはもってこいの曲(と対バン行ったことない私が言います)

 

ビバラポップでの生バンドが素晴らしい!!ハロプロイチ生バンドが似合うグループ!!

(動画あった時は死ぬほど見てました!)

 

「何回も、何回も」で拳を挙げる振り付けは、思わず目頭が熱くなります。すごく真っ直ぐな瞳で「失敗しちゃったってこの次は上手くいくかもしれない」とか「諦めちゃダメさ」とかこんなに説得力あるグループありますか、、、。実を言うと発売当初より数ヵ月経ってからの方が、歌詞や曲が入ってきた感じはあります。おでんの大根のように時間をかけて芯まで味が染みてきました。味が染みた曲は深みも増すし表現も幅広くなります。

 

 

「Rainbow×2 」ハロプロ研修生f:id:candy006:20190514205625j:image

ハロプロ研修生の2枚目のアルバム。

参加メンバーは井上ひかる、堀江葵月、前田こころ、金津美月、野口胡桃、小野琴己、児玉咲子、米村姫良々、山﨑夢羽、西田汐里、橋迫鈴、島倉りか、日比麻里那、土居麗菜、松永里愛、中山夏月姫、山田苺、為永幸音、窪田七海、出頭杏奈、金光留々、松原ユリヤ、太田遥香、佐藤光、石栗奏美、河野みのり、工藤由愛、山﨑愛生

 

好きな曲は「目立ってDo Dance」かな、、

 

名曲だぜ!!!!!』とはスマスマ5人旅の旅館の中のカラオケで、中居君が自身の曲に対して放った一言であるが、目立ってDo Danceにはまったく同じ感想を述べるしか方法がない!!!!これ、マジでめちゃくちゃ名曲なのだ。イントロから既に名曲臭がするのだ。歌詞がいい!作詞は雨子。ハロプロつんく♂以外の作詞家に対して「この人はこういう系だよね」とか「この人の歌詞好き」とか個人の特徴などが全くわからなくてただ歌詞を書いてくれた人、としてしか自分の中でなかったけど、これを見て雨子、私の中で「好き!!!」ってなった。こんな歌詞書ける人がつんく♂以外に今のハロプロでいたのか!!!!ということに衝撃と嬉しさが入り混じっている。今のハロプログループでこういう若々しい歌詞を歌えるのは研修生ならでは。特に好きな歌詞は『惚れてくれちゃっていいけど ネイル落としても 好きでいれるなら』なんだけど、、、ネイル落としても好きでいれる?ってめっちゃ可愛くない!!?!その発想なかった、、、例えば「メイク落としても」だったらあまりに現実感が出過ぎ。一気に年齢が爆上げしてしまう。おばさんかよ!ってなる。そもそも爪なんて塗らないのが普通の状態なわけで、塗ってないからといってどうってことない。でもこれね1番の歌詞に『金曜日 爪塗ってジッと待ってた』ってあるの、この子の中ではネイルを塗ることは大人がメイクをするのと同じで、ある種の「武装」なんですよね。意中の相手の前では完璧な女の子を見せたくて細部まで気を配ってそれが「私」であると相手に印象づけたい。個人的にはこの女の子って中学1.2年生くらいかなと思いました。ちょっと背伸びしてオシャレしたい年頃だよねわかる、、!!とにかくメッッチャ可愛い曲で大好き!!ただ現場では殆ど聴けないですね(>_<)今回の音源化は本当に待ってました。

 

 

 

で、この2枚ほどじゃないけど長めの期間聴いてたよ~って曲(例によって今年発売とは限らず)

 

 

こんなかんじ!

見事に'18発売が愛理しかないww

 

カウコンでサプライズゲストとして1曲披露した時(未完成ガール)、衣装もアイドルっぽいギラギラ華やかなミニのワンピースで、曲調もそこまでアイドル時代と大差ないように感じて、正直なところソロでもこれやるんだ、って思った。

 

でもアルバムを1から通して聴いてみたらそこにいたのは一人のアーティスト『鈴木愛理』で、いい意味で裏切られた。

 

「光の方へ」のYUKI感はんぱねぇ!(笑)

これYUKIが歌ってても違和感ないよね。

「方へ~ぇえええええーーーー↑↑」って上がるところとか特に!「Be Your Love」はドンドンって音が強めで好きだな。「いいんじゃない」はタイトルのLoVendeЯ感。こういう弱々しくて寂しい、人の心に寄り添う曲好きなんだよね~~。逆に「君の好きなひと」は好きじゃない。西野カナ系。愛理が歌ってなくても苦手かな。でも本当にこの1枚で色んな表情をするなって思ったけどこれはきっとハロプロでやってきたことが活かされてるんだろうなって思う。鈴木愛理といえばコレです!ってのがいい意味でなくて、色んな愛理が見られて楽しい!『15年目の新人』ってキャッチフレーズ(!?)が本当にしっくりきた。あと多分℃-ute時代の愛理より断然こっちの方が好き。℃-uteはやっぱり愛理ありきのグループだったから、、。

 

 

あとアップフロントとは思えないプロモーションの熱量にビックリした。マジで賭けてるんだなと思った。ていうかそれくらいできるんだったら早くやってくれよ、、、。いかに今のハロプロが売る気ないのかも分かってしまい複雑な気分。。でもそれくらいの逸材ということはわかった。

 

 

『℃maj9/℃-ute

 

某ショップで未開封が驚くほど安く売ってたので買い。つんく曲と非つんく曲が綺麗にわかれてしまった曲順に思うところはあるが、非つんく曲がどれも佳曲で申し分ない出来なので実際そこまで文句もないのである!それぞれフィーチャー曲があって、私は断然萩原舞ちゃんメインの「デジタリック→0(LOVE)」。この曲、ナルチカ前に予習したな~。来なかったけど(笑)今は懐かしハロステのオープニング。めっちゃオシャレで今っぽくて、歌詞も可愛い。舞ちゃんの声が既に加工っぽいからすごくマッチする。愛理の「羨んじゃう」はタイトルとのギャップがやばい!!なんだよこの落差!個人的にはこのアルバムで「THE女子」な2TOPが「羨んじゃう」と「デジタリック→0(LOVE)」だと思ってて、、この2つの主人公が同一人物じゃないとは言い切れないと思う。きっとどの女の子にもある感情だと思うんですよ!恋に恋する時も、彼氏よりも夢!って時も。だからすごく今の女の子をよく描いてる作品だなぁって、この2曲はめちゃめちゃ好き~。

岡井ちゃんメインの「男と女とForever」はイントロがルパンぽい~。「彼女と私のことをどっちが好きか言ってよね」って一番言いそうにない舞美ちゃんに言わせてるの好きだわ。なっきぃメインは「情熱エクスタシー」。なっきぃコレなの意外なんだけど℃-uteヲタにはそうでもないのかな、、?こんなゴリゴリの曲なんだなっきぃって(?)つんく♂曲もちゃんと聴くの初めてな曲ばかり!「心の叫びを~」は、私はどうしてもれなこBDで聴いたのがいちばんに思えちゃう、、。「あなたの代わりはどこにもないけど私の代わりはいるみたいだね」っていきなり辛辣、、。曲調は明るめなんだけど孤独を多く感じる歌。あ思い出した、「アイアンハート」めっちゃいい曲!!「我武者LIFE」とちょとかぶる(笑)アルバムの最初と最後のアカペラも好き。こぶしがアカペラやり出して久しいですが、こぶしが目指す場所ってここなんじゃないかって思った。とにかくめちゃくちゃ綺麗なハーモニーで雑音が一切ない!「℃maj9(reprise)」の方がスローテンポになってて「ポンポンポン、、」って入ってるのも好きだな。

 

 

『⑮ Thank you, too』

「14章~The message~」から約3年振りのアルバム。前回はさゆもいて鞘師もいて香音ちゃんもいて、12期さえもまだ参加してないアルバムと考えると、随分長い時間が経ったものだなと思う。「私のなんにもわかっちゃない」は初披露の2015年から約2年の時を経て待望の音源化!でも個人的にはやっぱり'15versionが最高だと思う。これは鞘師の曲だからなぁ…。6.私のなんにもわかっちゃない~7.邪魔しないで Here We Go!の流れは最高でしたね。THE女。アルバム曲だとLove ice creamが新鮮でした。ロックだしガンガン盛り上がる感じで歌詞も久しぶりの訳わからん世界観(笑)アイスに対する愛(笑)でもこういうふざけた曲をかっこ良く仕上げるのもモーニング娘。ならではだったと思うので、今の「カッコイイでしょ?ね?」みたいなドヤ顔で歌ってるのも結構だけど、明るい曲を明るく歌う曲も良いよね、っていう、話。

 

 

 

『蜃気楼ロマンス/GAM

https://youtu.be/11T5drFBgsE

こぶしツアーでGAMの「Thanks!」がのむれいでカバーされたことを受け、持ってない曲を探してみたらたどり着いた。これはThanks!のC/Wで、編曲が橋本由香利さんなんだけど、私の大好きな「夢でドゥーアップ」や「秘密のウ・タ・ヒ・メ」といった女の子らしい曲を担当する方なので驚いた。歌詞に出てくる「蜃気楼」「砂漠」が、心の迷いを表現している。自信がなかったり立ち止まってしまった曲で、これをあややミキティに歌わせるんだなぁと、。2人ともデビューから華々しく順風満帆で、苦労や挫折とは無縁のように感じられるけれど、、。

ハローではあんまり見ない曲調や歌詞かなと思います。大人な曲。

 

 

 

 

私はハロプロの曲が好きでハロヲタやってるところもあるので、これからもまだ聴いてない曲とかあんまり縁のなかったグループの曲とかも聴いていきたいです!