ハロプロ楽曲大賞'18と2018振り返り

何気に楽曲大賞についての記事をちゃんと書くのって初めてかもしれない

 

今年、というか近年はこぶしと研修生が主現場であるため他グループの曲には疎いんですよね。楽曲大賞の投票基準は人それぞれですが私は「自分が聴き込んだ、または思い入れのある曲」というのをテーマに選んでいます!

なので「だろうね」という内容になっていると思いますけど、、、

 

 

5位 Rainbow/ハロプロ研修生

6月に発売されたアルバムのタイトルナンバーになっている曲。Rainbowの良さはCDで聴いただけではわからない!!CDだけで聴いてた時は、1曲目にしてはおとなしすぎるな~くらいの感想しかなかったけど、6月の研修生発表会で観た時にすごく歌詞が入ってきて、、。

ハロプロ研修生 - Rainbow - YouTube

(6月~にじ~はDVDにもなってるよ!)

現BEYOOOOONDS/CHICA#TETSU、雨ノ森 川海のメンバーが発表されたこの日。金津の表情とか見てるとほんとに苦しくなります、、、。

どんな時も共に支え合った

かけがえない仲間との絆

これから進むまだ見ぬ未来を

新しい仲間と 共に

1番Aメロ。ここ切ない、、。研修生時代の仲間とサヨナラし、グループのメンバーと切磋琢磨していく未来。私は選ばれなかったメンバーの気持ちで歌詞読んでるのでこういうのは切なくなっちゃう、、。でもこの曲は前向きな歌で、

諦めないから 涙は見せたくないよ

届けていくんだ

誰にも負けない笑顔

それでも前を向いて頑張っていくぞ!っていう歌詞!これを研修生が歌ってるというのが泣ける(泣)

研修生曲では「目立ってDo Dance」「43度」「正しい青春ってなんだろう」あたりも考えましたが、Do Danceは2017年の曲なんだよねやっぱ(>_<)1年遅いんだよ!!配信でもなんでもいいから2017年中に音源化してくれれば(泣)最近のハロプロはこういうことが多すぎる!ライブ新曲作るのはいいけどちゃんと年内に音源化して頼むから!!

 

4位 マナーモード/アンジュルム

アンジュルムは対象楽曲が良曲ばかりで悩みました。マナーモード、君だけじゃないさ... FRIENDS(2018 アコースティックver.)、Uraha=Lover、46億年LOVE。最終的には個人的な事情も含めてマナーモードがTOP5入り。'17年末に死ぬほど脳内でかかっていて、この曲と共に生きてたみたいなとこあるから。メインがあやちょ莉佳子かっさー。あやちょのツンとしたトーンの声がこの曲に合ってる!!Bメロのかっさーも頑張ってるんだよね~~!!「あなたに今会いたい あなたに今会いたい」とシンプルな想いを全員で力強く叫ぶように歌う。からの「喚いてる」でぜんぶあやちょのモノ。

 

3位 きっと私は/こぶしファクトリー

メンバーもファンも待望のつんく♂オリジナル曲。つんく♂らしいあたたかな歌詞に心がホッと溶けだす。「切り行こうかな」「気持ちなったの」などリズムに合わせた語数のこだわりがつんく♂だな、と安心する。(原文ママ)

 

2位 これからだ!

ストレートすぎるタイトルにストレートすぎる歌詞。今のこぶしファクトリーの魅力であり武器でもあるハモリ、ラップ、そして井上玲音ちゃんによるボイパなど見所も沢山。玲音ちゃんのボイパは発売時よりも今の方が段違いにカッコよくなっているので是非生で体感してほしい!(原文ママ)

 

1位 明日テンキになあれ/こぶしファクトリー

まず楽曲大賞5位は大健闘!よくがんばった!この曲については長文のやつをそのうちアップしますw

 

ポイントは1位から5pts.2pts.1pts.1pts.1pts.

とにかく明日テンに力を入れたくて。

MVは興味ないので適当!

 

推しメンは小野琴己さん!

小野琴己さん、過去を遡ってもランクインなしだったのが悲しくて。今年は私がいるから1票確実=ランキングページにもちゃんと載る!!!って思ってたらまさかの2票でめっちゃ驚いた(笑)この人即フォローした!!(笑)

 

 

 

2018年のハローのことも少し!

20周年イヤーでいたるところでOG呼んでゲスト出演させててちょっとウンザリしてた。でもあいぼんが12年振りにハローのステージに帰ってきたり、市井さん含めた2期が揃ったり、太陽とシスコムーンやメロンのステージもありました!ひなフェスの時はぶちギレたけど、まぁこういう機会ももう滅多にあるものではないし良かったかなと。でももうやめてね。現役出る幕潰してまでOG出させないでね!!!!!!

 

こぶしは年初、ハロコンで過去の曲歌ってたのがすごく悔しかった。でもそこから「これからだ!」が披露されてシングル化になってリリイベや握手会で全国飛び回って最終日のラクーアで号泣っていう。。もうずーーっと辛かった、きっとメンバーもファンも。当たり前のように感じてたシングルや各地でのイベント、そもそも「応援できる」ってことがとても有り難いことなんだと噛み締めた。1年かけてじっくり5人のこぶしファクトリーを覚えてもらい、アカペラという武器を手に入れ、地道にでも着実にレベルアップしていった年の、最後の最後にホールコンサート決定のお知らせ(泣)もぉおおおおお大号泣にもほどがあるよぉおおおおおおおおお。やっと、やっと実った。ずっと待ってた。ほんとうにおめでとう!!!!

 

BEYOOOOONDS CHICA#TETSU・雨ノ森 川海

名前はどうあれグループ名が決まってからどんどん色んなことが進んでいった。特にいっちゃん高瀬ももひめにとっては大きな一歩だっただろうな。2017年が最低すぎたもんね、まったく音沙汰なしで。ブログも始まって、発信できるありがたさを感じたと思う。個人的には一岡伶奈さん!!研修生~昇格決定までなーーーーんにも興味なかったのに突然好きになったんだから人生わかんないよねー。ちなみに顔が好きです♡(今更)あとみぃみはブリブリのTHEアイドルだけど歌がめっちゃかっこいい!!あと前田こころさんは研修生時から引き続き応援してます。西田汐里ちゃんも気になります。あと新メンバーの平井美葉さん気になりすぎます!!!!!!!!!

 

 

卒業発表も多かった。

尾形はーちん、あやちょ、飯窪さん、やなみん、ゆかにゃ。全然ファンではなかったのに何故かやなみんの卒業は寂しい。あとまだ25歳定年説で騒いでる奴がいて、あぁもう本当にウンザリした。これから卒業発表する年齢が上のメンバーは全部これにされてしまうんだろうなぁ。あれやりたいこれやりたいってアイドルさんが言っても「「「年齢!!!」」」でねじ伏せてくるヲタクw普通に考えても25歳ってアラサーとして数えられちゃうし四捨五入すれば30歳でしょ、さすがに人生考えてもよくない???「25歳になったら辞めてね→ハイわかりました!」ってそんな簡単な世界かな?制度があるのかないのかヲタクには知らされることなんてないんだから、疑問持ってああだこうだ言うよりは素直に応援した方が時間の無駄にならないと思うんだけどな。でも25歳になっても卒業しないハロメンが出てきてもどうせヲタクどもは「まだ卒業しないの?」とか「そろそろだよね?」とか言うんだろうなぁ。はぁウンザリ。

 

 

研修生は出会いもあれば別れもあった。橋本桃呼ちゃん、北川亮ちゃん、井上ひかるちゃん、堀江葵月ちゃん、金津美月ちゃん、野口胡桃ちゃん、日々麻里那ちゃん、土居麗菜ちゃん。研修生のお別れはいつも突然で、正確な日付や理由なども知らされぬまま永遠のサヨナラになってしまう。悲しい世界。研修生は明日なき戦い。ヲタクやってるのも正直しんどいところもある。それでも研修生現場は濃くて楽しくて古き良きハロプロの現場をいつまでも残しててくれる。(と新規研修生ヲタクがほざいております)初めて実力診断テストに参戦して、あの緊張感や独特の雰囲気を怖いくらい感じた。小野琴己さんに関しては12月公演からなんと序列1位になり、歌ダンスともに努力が花開き出した。あと名古屋イベもあったし里山でお話しできたこともうれしかった!!!

 

モーニング娘。は毎回毎回「今回はツアー行こう」って考えるけど結局行ってない。飯窪さんの卒コンも本当は行く気でいたけど武道館落ちてから一気に気持ちがしぼんだ。やる気なくなった。(笑)ハロコンとかで観ると、まだまだ歌割が偏ってるなぁという印象。今は加賀さんを応援してるんだけど、加賀さんほぼ歌割なくて悲しい、、、。おいしいところは全部91011期が持っていっててつまらない。

 

アンジュルムは1回だけリリイベ行った。初めて!!アンジュルムもいつかいつか、、と思ってるけど中々予定と合わなくてライブ行ってない。アンジュルムは常に最強。どこをとってもイチバン。派手だし見栄えがする。下の子たちも先輩に甘えてばかりでなく自分たちで変えていく!って強い意志があるところが良い。かみこかっさーあたり。頼もしい!

 

Juice=Juiceは稲場愛香さんの加入。事務所の判断がナナメ上すぎて、、。でもハロコンで観たときにあまりにもしっくりきすぎててびっくりした。植村あかりさんがド美人!!!

 

カントリー・ガールズは相変わらず小関舞ちゃんが可愛いですね。あんな可愛い子がいるグループが思うような活動できないのほんとおかしいと思います。小関舞ちゃんがアイドルとして輝いている様をもっともっと観たいです!!!!

 

つばきファクトリーは2018年の良曲率の高さ。アルバム発売・単独ツアーも!こぶしヲタとしてはつばきの躍進振りがちょっと悔しい部分もあるのは事実。自分好きな子が多くて、ブログ見ると自撮り上げてる率の高さよ、、、。こぶしとは大違い(泣)羨ましい(泣)(こぶしは浜浦さんが滅多に自撮りあげない) 研修生現場とかでつばき見ると、パフォーマンス力が格段とアップしたなぁと思います!前は特出した歌上手い子いないなぁと思ったけど、きしもんがバリバリのシンガーになってるし、さおりんの高音はとても気持ち良い。小野瑞歩ちゃんも上手い。小片リサちゃんはすべてにおいて安定している。まおぴんはダンスだけでなく歌唱面でもメインに出てきたし、こうしてみるとつばき強いぞ。でも俺はこぶし派。

 

2019年もハローを応援しています!