こぶしツアー山野

9/2

こぶしファクトリーライブツアー2018~SHINE! こぶし魂!~

in 山野ホール

 

メジャーデビュー丸3年!おめでとうございます!今年の9/2はライブ!!

お友達に救ってもらい夜だけ参戦しました

 


【セットリスト】
01.明日テンキになあれ
02.GO TO THE TOP!!
03.チョット愚直に!猪突猛進
04.きっと私は
05.サマーナイトタウン/広瀬野村井上
06.香水/浜浦和田
07.BOMB BOMB JUMP
08.YEAH YEAH YEAH
09.サバイバー
10.ドスコイ!ケンキョにダイタン
11.押忍!こぶし魂
12.念には念(アカペラVer.)
13.ラーメン大好き小泉さんの唄
14.This is 運命(こぶし2016Ver.)
15.シャララ!やれるはずさ
16.これからだ!
-EN-
17.サンバ!こぶしジャネイロ
MC
18.亀になれ!
19.辛夷の花



27列と結構後ろでメンバーの表情は見えなかった^^;

会場が山野ホール
ライブ前でも熱気がすごくて、「山野ホール」という場所に少し複雑な気持ちも、すぐにこぶしのペースになってしまった。どんな場所でもこぶしライブの熱さは変わらないんだなと思った


【感想】
02.GTTT
2番「死ぬ気で行こうぜ」のさこちゃん。イケメンイケボすぎて溶けるかと思いました。「ぜ~」の甘さと渋さに一瞬で、深く貫かれた、、、

 

05.サマーナイトタウン
こんなゴリゴリのふっといサマーナイトタウン初めて聴いた。数々のハロメンが歌ってきたけどこれはそのどれとも違う世界観で、、。こぶしにしか出せないソウルフルなサマーナイトタウンだった。でもちょっと繊細さが欲しいなぁ…って思ってしまった^^;

 

08.YEAH YEAH YEAH
本家の間奏でダンス部メンバーが踊る場面、こぶしVer.ははまちゃんソロでガシガシ踊ってた!!こぶしって歌に特化してる分そこまでダンスが難しいとかダンスパートがあるわけじゃないので、こういうのはうれしい。こぶしでもっとはまちゃんの激しいダンス見たいな~~

 

09.サバイバー

めちゃくちゃ久しぶり。舞台観てないので思い出すのは3rdツアー。8人がいる光景。仙台で2列目で観たとき、藤井ちゃんとのむちゃんが向かい合うとき笑いこらえてたなぁとか、3rdツアーのメンバーカラーの衣装好きだったなぁとか、藤井ちゃんのTシャツ着始めたのこのツアーからだったなぁとか、この1曲だけでいろんなことがブァーっと巡ってきた。また歌詞がここ1年のこぶしの状況をそのまま歌ってるようでなんとも言いがたい気持ちになってしまった(苦笑)

 

19.辛夷の花

1年前は大号泣だったあやぱんが、今日は泣かずにしっかり前を見て歌ってた。

 

 

 

 

ステージに立つのは5人だけど、8人。最後の挨拶でもメンバーが人数のことやここ1年のこぶしについて触れてたけど、変わったものもあれば変わらないものも確かにあるってことは間違いなく感じた。メンバーにとってはいつの時代のこぶしも変わらず「こぶし」で、それは決してなかったことにしたいわけでも、後悔してるわけでもなく、全て受け止めて全て愛しているってことがひしひしと伝わってきた。

 

 

 

 

私は、今の5人も8人もどんな形のこぶしファクトリーも大好き。抜けていった3人のメンバーもみんなみんな大切なこぶしファクトリーの一部。でも、本当はちょっと寂しい。8人で歌ってた曲が6人になり5人になる時。フォーメーションの空いた位置。あの子の歌ってたソロパート。MCで起きるとんちんかんな発言。ずっと見てきた場所が変わっていく寂しさ、取り残されてる感じ。それでも進んでるし進まなくちゃいけない。

 

 

話変えます!

山野ホールという場所について。

 

確かにホールでやりたいって言ってきたけどこういうことじゃない、、。山野ってBDイベントとかで使うところじゃん?はまちゃんが一人で埋めてるようなところで5人でツアーすんのかい、、と思って最初は不信感しかなかった。精一杯頑張ってるメンバーに与えるべきものはホール会場なり大きいライブハウスだったりするんじゃないでしょうか!?しかも映像収録なしというね、、。どこまでメンバーとヲタクをコケにすれば気が済むんでしょうか!?事務所、わざとこんなことしてるような気がしてならない。メンバーは必死で頑張ってるのに絶対認めないしご褒美という概念がそもそもないよね、、。去年から東京で行うライブは軒並み完売、落選多数なのに箱の現状維持は相変わらず。ライブはめちゃくちゃ楽しいし充実感もメンバーのスキルもあるいい状況なのに、箱だけがダメだ!!もっともっと沢山の人にこぶしを見てもらいたいのに、見ようって思っても中々見られない状況にある。(地方とか行けば別だけど)。

 

 

そう、こぶしのいちばん好きなところはなんと言ってもライブ!ハロコンで他のグループ観て思ったんだけどこぶしほど熱くるしいライブするグループってないよなぁって思った。ただただ愚直に猪突猛進していくようなゴリゴリのライブ。飾りもないありのままの姿で勝負する、その潔さがカッコイイ!!常に戦闘態勢で確実に獲物を仕留めていく5人全員が超一流のハンター感。盾なんかいらない、武器なんて持たない、ただこの身体ひとつで進み続ける、みたいな、そんな無骨で不器用なところがたまらなくスッキ~~~~。


f:id:candy006:20181129083720j:image