こぶしファクトリーライブツアー2017秋in長野

現場レポ今までのものは
こちらhttp://mblg.tv/candy006/


11/11(土)
こぶしファクトリーライブツアー2017秋〜Songs for you〜

in 長野CLUB JUNK BOX

長野は初めて!
f:id:candy006:20180108164427j:plain
モーニング娘。羽賀朱音ちゃんの地元ですね。


会場向かう前に善光寺に行きました!
長野駅から歩いて15〜20分くらいかな?
坂だしキャリーバック(持ち手破損)だしちょっと大変でしたが^^;、道並みがすごく綺麗でした〜。





色々あって初めてのライブでした。

はっきり言うと田口夏実ちゃんの件ですね

知った時は、驚きで正直笑ってしまいましたね。馬鹿にするような意味では決してないですよ!私はむしろここからどう動くかが肝心なところだし、見守って支えていこう!という気持ちを改めて強く思いました。


確かに外部では色々言われていたようですが、私のTLには何も流れてこないいつも通りの平和なTLでした。(とある人が、この夏で色々ブロックしたおかげですごく平和なTLだ、って言ってて思わず笑いました(笑)笑い事じゃないですけど!とかいう私も剪定作業はしました(笑))

この時点でもう、他グループのヲタやDDは苦手、というか嫌いになってました。こぶし組しか信じられない…というヲタク不信ですかね。
あなた達が大好きな子たちのように、私もこぶしが好きでそのメンバーが好きで応援してるのに。一つ弱いところをみつけると一気に糾弾してくるその姿勢は本当に嫌いですね。こぶしを見に来たこともない人にそんなこと言われたくなかった。それだけで判断するんじゃなくて一回自分の目でステージにいる彼女達を見て欲しいと思った。


安心したのは、メンバーのいつも通りのブログ更新と、お知らせが何もなかったこと。特にたぐは、きっと色んな気持ちがあって更新したのだと思う。とんでもない勇気を振り絞って、いつも通り(に見える)ブログを更新してくれた。偉いね、頑張ったね、ブログ更新してくれてありがとう!とこぶし組はみんな褒めたと思う。




そんなこともあり始まった長野でのライブ。

長野CLUB JUNK BOX
f:id:candy006:20180108165717j:plain
ライブ会場はショッピングビルの最上階


聞いてくださいよ!
なんと整理番号
昼10番
夜1番!!!


やばいですね。仙台(地元)できた番号はなんだったのかとゆいたいです。これはもう一生に一度でしょうね!うれしい。

昼は女限で、夜は一般席に行きました。
まあ1人だったし遠慮して、ドセンには行かなかったですけど。

開演前の空気はどうだろ。個人的にはいつも通りの雰囲気に感じました。変な事言うような奴は誰一人としていなかった。でも皆ソワソワはしてたんじゃないかな…


【昼】

出てきた時、メンバー皆たぐを気にしてる感じがした。でもそれは「大丈夫?」っていう心配よりは、『行くよ!』『やるよ!!』っていう気合いに満ちた目だった。メンバーとアイコンタクトを取るとたぐの顔から固さが消えたのがうれしかったな


2曲目「懸命ブルース」のAメロの各ソロで他のメンバーが周りを囲んで見上げる場面でもみんなでアイコンタクト取り合ってたり、「急がば回れ」のBメロのサビに行く過程の盛り上がりとかもそうでした。あと「辛夷の花」の間奏、一番後ろでたぐとはまちゃんが向かい合うんだけど、その時はまちゃんが勇気づけてるように見えた。2人のユニゾンに入る時、はまちゃんがたぐの頭を軽くポンッて叩いてて、"ウワァァァン(泣)"みたいな気持ちになりました。

辛夷の花でそれは泣くわ…



最初のMCでは ライブ当日11/11に初写真集が発売になったれいれいをお祝い!!れいれいは親知らず抜歯後で左頬がリスのように腫れてました(笑)かわいい。


【曲感想】

「ドスコイ!ケンキョにダイタン」
相撲部分はさこれいに。お立ち台でれいちゃん、蹴ったりパンチしたりだけどさこは全然効いてない(若干ナメてる)顔w


「懸命ブルース」
落ちサビの彩海ちゃんのショートフェイク「ウォー」がクソほど好き♡その場でターンしてから歌に入っててめっちゃカッコ良かった!バッチリきまってた!!


急がば回れ
サビにくる直前に彩海ちゃんとさこがダダダっと前に位置するのがかっこいい!たぐの「回れと」の、後ろ向いた瞬間の腰の動きが良い!たぐ、小さな体だけどとても色っぽく踊るんですよ。


「抱きしめて抱きしめて」
激しく、いい意味で気だるい、たぐのダンス好きだなー。


「未熟半熟トロトロ」
彩海ちゃんとはまちゃん、Bメロ「去年では〜」のユニゾンで肩組んでた。

「サンバ!こぶしジャネイロ
親指立てたグーポーズ、どこか忘れたけど(´;゚;ё;゚;)


「シャララ!やれるはずさ」
なんか久しぶりに聴いたかも。ライブのシャララいいなぁー。仙台以来だったので、2番の「ぶつかったり〜」のあとに「ウォーオーオーオーオーオー」ってコールがすごく大きくなってるのにビックリしつつも嬉しかった!!仙台夜で一部で聴こえてたけど、それから約1ヶ月でもうバッチリ浸透してるのにはこぶし組の対応力の高さにうれしくなりました(何目線w)



「ダディドゥデドダディ!」
「ラ ラ ラララ ラララ〜」って一緒に歌うところ、さこちゃんが「歌ってくれてありがとう!ふふ( ´∀`)」みたいな、慈愛に満ちたやわらかな表情で私を見てくれた、、、その瞬間 時が止まったw

最後メンバー二方に別れてバイバイってする時も、「ふふ(*^^*)」って顔で見てくれたッ



【メンバー】

彩海ちゃん:ライブ楽しい!ライブ大好き!この空間が大好き!皆が大好き!って気持ちを、もう全身で表現するからこっちまでうれしくなる。あと他の人の呟きで知った、「マイククイッ」。イメージ的には佐藤優樹ちゃんの自分が歌う時にクイッてやる感じかな?

のむちゃあ:最後の挨拶で、ソロで歌っている曲名を間違えたのに、そのまま突っ切っていく様に会場が爆笑でした(笑)

たぐ:表情は固かったかなぁ…。やっぱり元気ない感じでした。

さこ:最前で見て新たに気付いたのが、左腕にあるはんこ注射の跡。


(マイク:マイクのメーカーや品番はどこのなのだろう。メンバーカラーは柄の先についてて、裏面に名前。娘。だとメンバーカラーは柄の上にありますよね。その違いとは。)



【握手】

彩海ちゃん「あ〜〜!!ありがとー!!!」
みなみな「あー!ありがとう!」

んもう「あー!」ってゆあれるのうれしすぎ( ´ /// ` )最前だったからですかね?あと彩海ちゃんに、ライブ中 変顔かましたんですよ、そしたら「ニカーッ!」って顔で笑ってくれて、、それがうれしかった。

たぐのとき、「頑張ったね!」って声かけたよ。
反応は忘れました(笑)



【夜】
MC広瀬野村浜浦
『新しいコールの提案』

1.「ドスコイ!ケンキョにダイタン」
2番 の「何年経っても愛してる〜」には
\オレモー!/って言うのに、
なんで「何年経ってもずっと側にいる〜」には
\ドスコイ!/なの?
CDでそう入ってるのはわかるけど、オレモー!って彩海も言われたい(意訳)

試しにオレモー!を入れてみたら、「うん、こっちのほうがいいね、」とあやぱんご満悦(顔や声には出してないけど)。ちょっとツンデレな彩海ちゃんかわいい。

2.「懸命ブルース」
落ちサビで「ウォーオーオ オーオーオーオー」って歌ってくれてるけど、普通のサビでも言ってほしい。ディレクターさんがそういう意図で入れたので是非言って

3.「TEKI」
間奏で斬る振り付けがあるので、それが終わってすぐに「T・E・K・I!」って言ってほしい


4.「シャララ!やれるはずさ」
間奏の・・ッズッチャーンって音のあとに
「こーぶし!オイ!こーぶし!オイ!」と言って
欲しい。それを8回言って「フゥー!」で締めて、落ちサビに入る


、ということでした!

メンバー発案ということで、ライブをより楽しんで一体感のあるものにしたい、という想いが伝わってきて私はいいなと思いました!



【曲感想】
「シャララ!やれるはずさ」
なんか急に、涙が止まらなくなりました。
すっごい最高潮に盛り上がるところがなぜかすっごい泣ける、この曲、本当に特別な曲になっていくな。。。シャララの個人的ベストアクトはこの日11/11長野夜公演ですねぇ。。




【握手】
わたし「明日も行くねー!」
彩海「わー!(笑顔)待ってるねっ!!」
のむ「明日も来るのぉ?」

のむちゃんズイッて入ってきてうれぴぃ(´ー`*)
横入りされてビックリで、多分返せなかったと思う(笑)



【日替り】
f:id:candy006:20180115111604j:plain
f:id:candy006:20180115111650j:plain
f:id:candy006:20180115111950j:plain