#こぶし伝説 #こぶし330

3/30を以ってこぶしファクトリーは解散しました。

 

なんかまだ実感が湧かないですね。でも当たり前のようにあったブログも、インスタやTwitterの更新も、これからはなくなっちゃうんですね。寂しいな。。。

 

ちゃんとした感想やレポは半年後くらいに書くと思いますが(笑)(なんせまだ去年の秋ツアー分も書いてないので)こぶしファクトリーのライブを見て、思ったことを少し書いていきたいと思います。

 

無念の無観客開催となったこぶしファクトリーのラストライブ。終えた今でも、正直悔しい気持ちがあります。もっと、違った景色を見せられたはずなのに。いつも以上の温かくて熱い声援を送れたはずなのに。なんでかなぁ。なんでなのかなぁ。

 

でも、こぶしファクトリーの皆はそれを乗り越え、素晴らしいライブを見せてくれました!今までやってきたこと、今まであった色んなことが、すべて無駄じゃなかった気がした。こんなに頑張ってきて、最後くじけちゃったらその時頑張った自分になんて言うんだよ!みたいな、そんな意地とプライドが見え隠れしたんですよね。やっぱりこういうところだな、こぶしファクトリーが好きな理由は。

 

初めての挑戦というアカペラ6曲ロングメドレー、可愛い系人気曲「消せやしないキモチ」「ハルウララ」。「青春の花」でしんみりしたと思ったら突如こぶし屋の暖簾が現れみんなでラーメン食ってたり笑、近年のライブではほとんど披露されなくなった「闇に抜け駆け」や「ニンジャナイカエエジャナイカ」、Songs for youツアーでだけ披露されていた幻のジェケニン曲「ピッチピチトモダッチ」などの8人時代を象徴とするJKニンジャガールズの楽曲たち。「押忍!こぶし魂」「明日テンキになあれ」「亀になれ!」などの定番の盛り上がり曲、去年の秋ツアーで新たな魅力を開花させこぶし組の中で大ブレイクした「懸命ブルース」の台詞パート。ラストライブ特別バージョンとしてれいれいのパートが加わり、歌詞もこの日限りのスペシャルバージョン。こぶしファクトリーの応援キャラクターとしてグッズに登場していた"グーちゃん"のフィーチャー曲(?)、ドカンとBREAK!………は歌わない代わりにグーちゃんリングだけはしっかり指に挟んで歌う彼女たち。アンコール明けには純白のドレスで未来を見据えるように「明日の私は 今日より綺麗」を爽やかに歌い上げ、不器用な彼女たちが送る最大のメッセージ「辛夷の花」、最後は明るく「シャララ!やれるはずさ」を後悔なんて絶対残さないように歌う5人。8人最後の曲でもあるし、5人最後に歌う曲も「シャララ!やれるはずさ」。こぶしファクトリーらしい終わり方だなと思いました。

 

最後まで、こぶしファクトリーは泥臭くて真っ直ぐで、躓きながらも決して諦めなくて、、、。そうやって歩いてきた道のりが、曲ともリンクして、歌の説得力が増していましたよね。「明日テンキになあれ」の、『何回も何回も失敗しちゃったって この次は上手くいくかもしれない』この歌詞が大好きで、腕を真上に挙げる振りで、魂込めながら泣きそうになっていました。

これからもこの曲に元気をもらうでしょうね。

 

メンバーのみんな。

今日までこぶしファクトリーを続けてきてくれてありがとう。こぶしファクトリーのメンバーになってくれてありがとう。ハロープロジェクトに入ってくれてありがとう。だから私はみんなに出会えたし、みんなの歌を聴いて元気をもらうことができました。勇気をいっぱい、ありがとう。明日への活力をありがとう。この気持ちが届いていたなら、すごくうれしいです!

 

こぶし組の方々。

5年間で知り合った人は少ないけれど、皆さん優しくてこぶしファクトリーに対して強い愛を持っている方たちばかりで、たくさん教えてもらうこともあったし、こんな人、こんなヲタクになりたいな!って思ってました。前の垢をやめたときも偶然現場で見かけて声掛けてくださった方もいたりうれしかったです。絡んだことのない人も、私は大好きです。これからはそれぞれの道へ進むと思いますが変わらずTwitter更新してくれたらうれしいです(笑)読みたいので(笑)

 

 

こぶしファクトリーとこぶし組は永遠です!

ありがとうございました。


f:id:candy006:20200331132228j:image

 

#こぶし330 #こぶし伝説