こぶしファクトリーメジャー4周年!

こぶしファクトリー ライブツアー2019秋 ~Punching the airスペシャル~

9/2 豊洲PIT

★セットリスト★

1.Come with me

2.明日テンキになあれ

3.ドスコイ!ケンキョにダイタン

4.念には念(念入りVer.)

MC

5.LOVEマシーン(アカペラVer.)

6.未熟半熟トロトロ

7.消せやしないキモチ

8.好きかもしれない

MC

9.開き直っちゃえ!

10.押忍!こぶし魂

11.チョット愚直に!猪突猛進

12.懸命ブルース

13.Oh No 懊悩

14.GO TO THE TOP!!

15.This is 運命(こぶし2016Ver.)

MC

16.アンラッキーの事情

17.ドカンとBREAK!

ENCORE

18.明日の私は今日より綺麗

MC

19.シャララ!やれるはずさ

W ENCORE

20.辛夷の花  

こぶしファクトリーメジャーデビュー4周年おめでとうございます!!!4年前のこの日、豊洲でデビューイベントをして再び豊洲に帰ってきたこぶし。豊洲PITという大きい会場を、落選が出るほどに人で埋め尽くしたこぶしファクトリーは凄いよ!頑張って頑張って、ここまで来たんだね。感慨深いです。

 

1曲目からアルバム曲でスタート!

Come with me

こぶしにもついに大人っぽい曲きたかーー!!と思った。とにかく曲調やジャズっぽいアレンジが好みで、すぐ好きになった。広瀬彩海ちゃんメインだけど他のメンバーももれなく良い。特に2番頭のさこなんてすごく色気のある歌うたってますよね!

念には念(念入りVer.)

バックでMVが流れる仕様。こういうことされるとほんと涙腺にくる!!!(泣)ホールでの未熟半熟もそうだったけどさー、、、メンバーだけじゃなくスタッフさんの気持ちも感じて、本当にうれしいですね

LOVEマシーン(アカペラVer.)

彩海ちゃんの絶妙な機械音がまじヤバイ!(語彙力)耳に残るし、クセになる。アカペラは5人全員が主役なんですが、この曲ははまちゃんの圧倒的センター感が際立つ曲ですねーーー。Bメロはぞくぞくしたなぁ。ミダラ、あらわ、は豊洲がナンバーワンです。いやほんと色気…。

好きかもしれない

歌詞がやばすぎるー・・・・!!

終電時刻とその先のこと

知らないわけないもう子供じゃない

って何がァーーーーー!!!!?!???

歌詞が急展開すぎる!!!今まで恋愛ソングなんて皆無でやっとキタ!と思ったら失恋ソングだし、可愛く悩んだりキュンキュンしたりするこぶしちゃんが見たいんじゃーー!!と思っていたらそれすらも通り越して終電時刻!?!!!!?!!なんじゃそりゃ!!!!!そんなのまだ早いデショ!!!メッ!!!、!!いつの間に!!そんな大人になってたノ!!!!!びっくり!!、、、とこんなわけで、、終始ドキドキとヒヤヒヤと焦りと戸惑いが混ざり合って混沌としてましたwハァ、、、これは、やばい、、、。

この曲が終わったあとのMCで、

ウンウンウンウンと高速で首を縦に振るワタシ。

あとここでアルバムのジャケ写がスクリーンにて披露されました!!町娘のような着物の衣装が可愛い!そして、今回のアルバム曲はそれぞれメインをつとめる曲があることも発表!「次は誰の曲ですかねぇ?」と言って次の曲のスタンバイでセンターに立つのむちゃんに、誰もが (アナタでしょうね!)と思ったことでしょう(笑)

 

懸命ブルース

なんとNEWバージョン。ソロパートのあとにヲタクを煽るパートが追加されました!!!全力でフゥウウウウウ!!!!!叫びましたよ!たのしい!!!

あとここのゾーンが盛り上がる曲オンパレードでめちゃくちゃ楽しかったぁあああ!!!!!こぶしライブの醍醐味ですね♪ほんと大好きです!!

 

アンラッキーの事情

前の曲の運命で頭飛んじゃってるから記憶ないんですよね。(笑)運命でブチ上がったところに熱を下げるようにシリアスな曲調が響いた。

 

明日の私は今日より綺麗

https://twitter.com/ame_k107/status/1168498966427623426:embed#はまちゃんメインの「明日の私は今日より綺麗」卓偉。ミディアムテンポだけどタオル回すところもあったり、こぶしらしさも。いい曲系統のド真ん中という感じ。はまちゃんの優しい顔が印象的。]

こそっと言ってしまうと、、(はまちゃんの曲これかー・・・)って思った。確かに良い曲だけどこの時点ではあまりハマらなかったんですよね。

 

辛夷の花

ラストはもちろんこの曲。大切な時にはいつもこの曲がこぶしファクトリーを包んでくれた。

辛夷の花で埋め尽くされた会場も綺麗でした!

 

 

総括

こぶしといえば熱く激しく盛り上がるライブだけど、アルバム曲を絡めたセットリストは、全員が18歳以上になった大人のこぶしファクトリーと、パフォーマンスを常に突きつめて進化させてきた円熟した魅力が出されていて、とても良かった!

 

 

それでいて、盛り上がる時は熱量を最大限にして盛り上がれるのがこぶしのいいところ!!こぶしの現場ってうるさく言う人もいないし、(笑)こういうライブが好きな人が集まってるから自然と声も出るし飛びたい人は飛ぶし、だけどちゃんと節度は守れていて、ほんとに死ぬほど民度いいよね。

 

こぶしファクトリーと共に歩んだ4年!会場で一緒にお祝いすることができて、まずはそれがすごくうれしかった。いつだってこぶしファクトリーが側にいたから、本当に楽しくて、支えになっていたんだよね。

ほんと

 

 

 

 


f:id:candy006:20200204232355j:image

 

最後に。