岡井千聖FCライブ③

2/11(月) 山野ホール
岡井千聖FCライブ③ ~ 勝手にハロプロ20周年おめでとう!2013-2018 ~


公演2日前にバックダンサーとして琴己さんが出演されるということで急いでチケット取って行ってきた!!!祝日なので時間早めなのもありがたかった~。

 

①15:00~ 18列!譲ってもらいました
②18:30~ 当日券で24列

 


【セットリスト】

★…研修生BD(小野琴己、窪田七海)

☆…研修生マイク有り

op -VTR-
1.大器晩成(アンジュルム)★
2.私が言う前に抱きしめなきゃね(Juice=Juice)★
MC
3.愛おしくってごめんね(カントリー・ガールズ)★☆
4.冷たい風と片思い(モーニング娘。'15)
5.cha cha SING(Berryz工房)★
6.明日テンキになあれ(こぶしファクトリー)★
VTR
MC〈通路降臨〉
7.アダムとイブのジレンマ
8.心の叫びを歌にしてみた★
MC
9.ベーグルにハム&チーズ
10.アイアンハート★☆
11.Crazy完全な大人★☆
ENCORE
12.悲しきヘブン
13.自由な国だから(モーニング娘。'18)
14.嵐を起こすんだ Exciting Fight!★
MC
15.僕らの輝き

 

 


私は小野琴己さんのヲタクなので、そのことから!

一緒に出演したのは28期の窪田七海ちゃん♡衣装は研修生衣装。

最初のMCで挨拶。
2部では、
琴己「岡井さんを間近で見られる機会はないので、」

って言って照れ笑いしたとき岡井ちゃんが
岡井「ほんとに思ってるぅ!?」

ってツッコんでたの笑ったw


あと1部の七海ちゃんはめちゃくちゃアワアワしててド緊張にもほどがあるって感じだったんだけど(ソコが可愛い)岡井ちゃんがフォローして
「でもね、すごいの!今回めちゃくちゃ踊ってくれるんだけど覚えるのが早い!天才的!」
って褒めてた!


15曲中10曲パフォーマンス!しかも「愛おしくってごめんね」「アイアンハート」「Crazy完全な大人」ではマイクを持って歌唱も!!

前回までのイベントでバックダンサーがマイクを持って歌唱する場面はなかったそうで!!まさか歌声聴けるとは思わなかったからうれしー(╥﹏╥)

 

 

 


「大器晩成」
2部は足元まで見えた!ステップの軽やかさがとっても良かったです。

 

「私が言う前に抱きしめなきゃね」
琴己さんの身体的特徴は手足の長さ。Bメロのお人形さんみたいな動きは特に映える場面でした。長いということは必然的に動きも大きく見える。研修生ダンスは大きく踊ることを基本としていますが、意識せずともその形になっているのは得ですね。

 

「愛おしくってごめんね」
2番の台詞を七海ちゃんと分割して担当してた!

琴己「君のこと好きになってから自分じゃないみたい」
七海「ちょっとめんどくさくって、ごめんね!」

 

はぁああああああああああああああ好きいぃいいいいいいいいいいいい(泣)(泣)可愛ぁいいいいいぃいいい!!!!!!!!

Bメロではソロパートもあったり、、2番の「ごめんなさいね♪」が琴己さんだったり、、普段中々台詞言ったり、最近では可愛い曲より大人っぽい曲に選ばれたりするので(研修生発表会)可愛い琴己さんみれてうれしかったー( i _ i )!!!!!

最近DVD届いて毎日のように観てるわけなんですが!!台詞でガチ照れしてる表情とか♡ちょこちょこ動くようなダンスとか♡可愛いに特化した琴己さんが本当に可愛すぎて見所たくさん!!永久保存版ですよこれは!!

あとね、七海ちゃんはサビのすごく高いところを任されたりしていてすごいなー!って思った!


cha cha SING

最初の「ちゃ~ちゃらっちゃちゃちゃちゃちゃ~♪」のところの両腕を横に直角に曲げる振り、七海ちゃんを見ると腕の角度が微妙だったり腕が上がりきってなかったりしてたんだけど、そのへん琴己さんは角度も、上げる位置もきっちりしていたし、その小さいことをしっかりやることが見た目の完成度にも繋がるんだということをちゃんと理解していて、ここは研修生歴の差が出たなと思ったな。七海ちゃんの良かったところはBメロの「今宵はここを~」で腰をしっかり落として、上半身の反り方も綺麗だったのが良かった。

 


「明日テンキになあれ」
イントロでぶち上がったねーーー(╥﹏╥)勝手にこぶしくるなら念には念だと思ってたけど!(笑)決まった振り付け以外はフリー(だと思う)んだけどさすが小野琴己さんかっこよかったなぁ。表情も良かった。私の大好きなこぶしファクトリー✕小野琴己さんのこれ以上ない組み合わせに感動が止まらないです。あとね歌詞的にも「もう1回 もう1回 諦めちゃだめさ」って、奮い立たせるような歌詞だから、、、勝手に重ねちゃってエモくなってるところもあった。

 


アダムとイブのジレンマ
サビ「~生きてゆける」で後ろ向いてお尻ぷりぷりするところの琴己のお尻かわいい、スカートがぴらってなって中が一瞬チラ見えして僕の心は%#@|&*◇▽

大きく円を描く振りでは琴己さんの手の長さが存分に活かされていたし、セクシーな曲なので腰を使うんですね、その動きも完璧でしたし、胸を前後に突き出す振り付けもとてもサラッとこなしちゃう。

 

「Crazy完全な大人」
マイク持ち♡主にユニゾンでパート有り。ここで気になったのが、七海ちゃんはどんな曲でもニコニコしてるけど、琴己さんは曲に合わせて表情も変えていたところ!かっこよく、大人っぽい顔付きでした!あとこの曲に限らずだけど、髪まで踊っていたのも印象的。片側の顔を髪がバサっと隠し、その間から瞳が除く瞬間は、狙ってなのか偶然なのかはわからないけど、まさにCrazyでしたね~。

 

 

「嵐を起こすんだ Exciting Fight!」
愛理も一緒に、4人でのパフォーマンス!すごく貴重な経験をさせていただいてるなぁと改めて思った。2:2でわかれる場面では、小野琴己さんは岡井ちゃんとペアだった。それで上手下手にわかれて客席を煽ってました

 

研修生の出番はここまで。

 




f:id:candy006:20190704110924j:image
ここからは℃-uteについて!

特別ゲストに鈴木愛理
「悲しきヘブン」~「嵐を起こすんだ~」まで一緒に歌ってました。

 

間に流れたVTRが、ゲストが3日前になっても決まらないから岡井ちゃん自ら電話でオファーするって内容なんだけど、フィクションと題されているもののすごくリアルで(笑)、まず最初にかけた愛理はジャネット・ジャクソンのライブあるからダメって断られてて、(笑)その次にかけた舞美ちゃんは電話出なくて、次に岡井ちゃんのパパにかけたら「5曲くらい歌わせてくれる?」って注文つけてきたので岡井ちゃんが無言で電話切るっていう(笑)(笑)そしてその間なっきぃの名前が4回程出たのにもかかわらず、なっきぃに電話かけることはなかった。(笑)

 

この短いVTRの中でも℃-uteメンバーの関係性がよくわかりましたね(笑)なっきぃの扱いよ!!!(笑)

 


で、1部ではアンコール後 悲しきヘブンを歌い出してすぐに岡井ちゃんがストップかけて、

『愛理いないと歌えないよ!愛理だけの声入ってるやつあるでしょ?あれ用意してないの?千聖だけの声で聴きたくないでしょみんな?ましょうがないか、用意してないんだもんね』

っていうわかりやすいフリがあって、

愛理が登場!(笑)

 

 

2部ではアンコールが妙に長めだったので(なんかあるな)とは思ってたけど、なんと通路から岡井ちゃんと愛理が登場!!で、何よりもビックリしたのはステージ上に誰かいる!!!え?なっきぃなっきぃにしてはギラギラしすぎじゃない、、?と℃-ute知らない私は曲が終わるまで誰かわからなかったんだけど、、、(笑)なんと村上愛ちゃんだったそうで!!!これは岡井ちゃんにもサプライズで、めっちゃビックリしてた。

 

いやはや、、ダンスのインストラクターを今はしてるそうですけど、なんかインストラクターがそんな目ギラギラします!?!ってくらい獲物を捕らえる目をしてたし、この視界に入るやつ全員殺すぞってくらいの殺気を感じた。いい意味。現役くらい、いや現役でもこんなギラギラしてないよ!?ってくらいだったマジで。恐ろしい…

 

 

あと、「嵐を起こすんだ~」の台詞で、なっきぃが袖から出て来て言い終わったらまた走り去って行くっていうのがおもしろすぎたw

愛理が自分のパートを笑いながら歌って、その後爆笑してた(笑)



まさか℃-uteメンバー4人も見られるとは思ってなくてめちゃくちゃビックリした。特に2部はスゲープレミア感満載だった。

 

 

岡井ちゃん。
1部は前通路だったので、降臨でトークのとき、間近で見られた!んもうめっちゃ顔ちっちゃいし小柄だし華奢だし、岡井ちゃんてこんななんだー!って感動した。やっぱりMCが上手くて、淀みないし変な間もないし安定感がすごい。面白いし笑い取れるし最高!!VTRで見せた演技力はフィクションと書かれてても(マジなの?)と思ってしまうほどの真実味があった。歌も迫力あって、特に愛理と歌った「自由な国だから」は衝撃だった。これが℃-uteだ!!!と見せつけるようなクオリティでただただ圧倒されてしまった。


悲しきヘブンでの息がぴったり合った歌声には思わずため息。「息が合う」とはどういうことなのかをまざまざと見せつけられた。レベルが違うよ。℃-uteヲタはこんなレベルが高いものを15年も見続けてきたの??凄すぎる、、、、。

 


てことで、お見送りもあり岡井ちゃんから手渡しでチョコもらた!

メッセージ付き!


f:id:candy006:20190724083840j:image


ほんとに神イベだった!!
小野琴己さん抜きで考えても充実度満足度高いし、また来たい!って思うライブだった。でも今回でラストという、、。

岡井ちゃんには、研修生が沢山お世話になっています!このライブやテレビのものまね王座でのバックダンサーだったり、踊ってみた。だったりバースデーイベントで研修生をゲストに呼んでいただいたり、本当にありがたいです。感謝!

 

 

それと琴己ヲタとしては宝物以上の宝物となりました。バックダンサーに選ばれるまでになったんだ、、っていう感慨深い気持ちもあるし、でもそれは琴己さんの努力しではありえなかったことで、日々の鍛錬の成果がこうやって結果として目に見える形で残るというのは本当に嬉しいことだなって思うし、琴己さんにとっても大きな経験になったんじゃないかなって思う!

 

素晴らしいイベントをありがとう!!


f:id:candy006:20190724082840j:image