こぶしを知らない地元山形の人

8/10(金) 山形ミュージック昭和セッション

こぶしファクトリーライブツアー2018~SHINE! こぶし魂!~



f:id:candy006:20181018191404j:image

毎年このお盆の時期はどこかしらのグループがツアーやってますね。ハロコン仙台もだいたいこのへんなのでついでにツアーも日程に組み込まれますね(笑)確か去年はJJ?だったけど今年はこぶしの年‪( ˘꒳˘*)

 

こぶしは1stツアー振りの山形!

私は初めてです。1stは郡山→仙台→山形って東北ツアーがあって、3rdは仙台、翌週に青森盛岡、でした。仙台はほぼ毎回のようにツアー周ってるけど、他の東北の地域はあまり来ることがないので、またやって欲しいなと思います。東北では秋田だけがまだツアー来ていので、、、いつか!待ってます。個人的にはまた青森行きたいです。青森好きなんですよ。ただ高速走りたいだけというのもあるけど、、、(笑)

 

 

開演前に新曲の握手会がありました!握手はめちゃくちゃ久しぶりなので緊張しました。

 

彩海「(メッチャ笑顔で)あぁーーー!!」

私「バースデーイベントの、宇宙でLa Ta Taがよかったです。大好きな曲だから!うれしかった」

彩海「わぁうれしい!ありがとう!」

 

のむ「(目をパチクリ見開いて)わぁーーー!!」

私「えぇ、えへへへ(笑)(想像以上の反応に体がのけぞる)ひさしぶり、、(笑)」

のむ「うん!!ひさしぶり!!」

私「ライブ楽しみにしてます」

のむ「ありがとう!!」

 

私「巻き髪かわいい。久しぶりなんでほんとに楽しみです」

はま「ありがとう」


私「さこちゃん!セトリも変わったみたいで」
さこ「(ちょっと体を斜めにしつつニヤリ)」


私「玲音ちゃん手つめたい。頑張って下さい」

玲音「ありがとう」

 

握手めっちゃ低速だった!終わりの方に並んだので余裕あるしゆっくりな感じだった。とにかく彩海とのむちゃんからの対応がすごかった(笑)あんな声出されたの初めてなんスけどーーー!!!(笑)久しぶりだったけどすんごい楽しい握手会でした

 

整理番号は9番。今ツアーでいちばんの良番かな。女限は上手。上手入るのもメッチャ久しぶり。多分わたし去年秋の長野以来かも。

あやかBDウィークだし先日のBDイベも素晴らしかったのでサイもリストバンドもあやかに!!リストバンドは全員分あるので気分に応じて変えます()

 

 

【セットリスト】

 ※変更部分は太字

 

1.明日テンキになあれ
2.GO TO THE TOP!!
3.チョット愚直に!猪突猛進
MC1
4.きっと私は(8/8発売新曲)

5.サマーナイトタウン(モーニング娘。)/広瀬彩海野村みな美井上玲音
6.香水(メロン記念日)/浜浦彩乃和田桜子
7.BOMB BOMB JUMP (Berryz工房)
MC
8.押忍!こぶし魂
9.ああ、夜が明ける(Berryz工房)
10.アダムとイヴのジレンマ(℃-ute)
11.ナセバナル(8/8発売新曲)
MC
13.念には念 (アカペラVer.)
14.ラーメン大好き小泉さんの唄
15.This is 運命(2016こぶしver.)
16.シャララ!やれるはずさ
17これからだ!
-アンコール-
18.サンバ!こぶしジャネイロ
19.亀になれ!

 

 

最前なのであやかからのレスめっちゃ来た。爆レスほんともう!これは好きになっちゃうよねぇ~!のむちゃん写真集の発売が決まったので、それの報告も。

 

握手会

話は変わるんだけど、こぶしファクトリーのバスツアーの開催が決定して、私もそれに参加することになったので、バスツアー大好きなのむちゃんに報告。

 

私「バスツアー行くよお!」

のむ「(めっちゃキラキラ顔)ほんとにぃ!!?!!」

目をパッカーーーン見開いてメッチャ喜んでくれた‪( ˘꒳˘*)

 

 

 

 握手終わって会場の外へ出るなり、

こぶしファクトリーお詳しいですか?さっき写真集出すと言ってた方はなんという名前ですか?」

と、前にいた女性に声を掛けられた。

 

 

握手の入口が下手側だったので必然的に女限にいた人は男性のあとになったんだけど、握手の列に入れない女性がいたので前を譲ったら、その女性が移動しながら後ろをチラチラ見るような仕草をとっていて。私(後ろに知り合いいるのかな?)と思ったんですね。

 

そしたら外で出てすぐ、後ろを振り返って私に声掛けてきて、

 

私「(えっ知らないのかな)」

って思ったけど、

私「野村みな美さんです!」

って答えたら、

 

野村みな美さん、、!!あの、最後に歌ってた曲はなんていう曲ですか?」

って次から次へと質問されて、(笑)

 

私「あ、「亀になれ!」って曲で、、あのまだ音源化はされてなくて ハロステってYouTubeの番組があるんですけどそこで見られると思いますよ、確か、、あったんじゃないかな?ライブ映像が公開されてます」

 

「ライブ映像が見られるんですか?!!?」

(めちゃくちゃビックリしてた)

 

「あの、私アイドルとかわからなくて、今日こぶしファクトリー初めて観たんですけど、、」

「初めて!!?え?知らないんですか?え?知らないのにどうして来てくださったんでしょう、、、?(おそるおそる)」

「あの私近所に住んでるんですけど普段はバンドが好きでここによく観に来てるんです。で、今日はたまたまこぶしファクトリーがライブするっていうので」

「当日券でですか?」

「そうです。当日券で」

「じゃあなんかやってるから行ってみようって感じで?」

「そうですね」

 

自分が知ってる・知らないは関係なくて、ただ音楽が好きな人だった。音楽が好きだから、ライブが好きだから、その機会があれば知ってる・知らない、好み・好みじゃないなんて関係なくなんでもとりあえず聴いてみよう、行ってみよう!って思考の人だった。考えるよりもまず体が動く人。あと山形っていう土地もアーティストが頻繁に来る場所じゃないから(少なくとも同じ東北の仙台と比べると)それもあってチャンスは逃さないようにしてる(という解釈をした)。その好奇心や行動力はハロヲタという枠に甘えて自分が好きなものしか見てない今の自分の現状にグサリと刺さる部分がありました、、。そうだ、ハロプロ好きになったときは毎日がワクワク感と発見の連続でおかしいくらい毎日ハロプロばっかりだったなぁって、、

 

まあそんなことはいいんですが!

 

出口にスタッフさんが配っていたチラシから、

「この中だと野村みな美さんはどれですか?」

「この方ですね」

「ああ、、、!!」

(とにかく野村みな美さんに感動してしまったようで、興奮と衝撃が収まらない様子でした)

「(チラシを見ながら)カントリー・ガールズは知ってるんですよ」

「!?!なんでですか!!?」

「ももちがいたグループですよね?」

「あっ、!そうです!Berryz工房が2015年に活動停止になってしまったので。こぶしファクトリーのファクトリーはBerryz工房の"工房"って意味なんですよ。でBerryz工房のスピリットを引き継ぐっていうコンセプトでこのつばきファクトリーも一緒につくられて」

「そういうことなんですね。モーニング娘。も知ってます。道重さんがいた、、」

「そう!そうです!さゆ。」

「歌が上手いグループは(ハロプロだと)こぶしファクトリー?」

「あー、歌だとJuice=Juiceですね。めちゃくちゃ上手いです」

「ジュースジュース、、」

「これです(チラシを指差しながら)」

 みなみなの話に戻り

野村みな美さん、、!(うっとり)」

スマホを取り出し、『こぶしファクトリー』で検索し始める彼女。ハロープロジェクトのオフィシャルサイトにたどり着き、こぶしファクトリーのページを開く。アー写を見た感想は、

「髪下ろしてるほうが可愛いですね」

でした(笑)

「でもみなみなは下ろしてるほうが多いですよ。おだんごは珍しいですね」

 とフォローしておきました!(笑)

 

そのうちスタッフさんが、解散を促す声がけを始める。「明日も(ハロコン)会う方は明日もよろしくお願いしま~す」思わず私は「はーい」と小さく返事をした

 

移動する流れになったので、自分が近くの駐車場に車を置いてあることを伝えると、彼女も道が同じようで、歩きながら話の続きをした。

 

「私アイドルってもっとこう可愛いと思ってたんですけど‥こぶし、、熱いですね!?」

ハロプロはねーぇ、可愛いというより、あ可愛いんですよ!可愛いんだけど媚びてないというか。『歌』なんですよハロプロは!『歌』をどうお客さんに届けるかということなんですよ!」

「それがもう熱いですよ(笑)」

 

話は曲について、、

 

「最初スタンドマイク持って出てきたじゃないですか、(そういう曲なんだ)と思ったらめっちゃ踊るし!」

「明日テンキになあれですね。」

(スタンドマイク=踊らない という概念を頭の中で思い出す。あ、そうだったな。)

「もうひとつスタンドマイク使う曲もありますね。消せやしないキモチっていう。あれはこぶしファクトリーで初めて恋愛系の曲なんですよ」

「そうなんですか」

「そうなんです、こぶしって熱い曲が多いので、、」

 

 

「あとアレも面白かったです!!『チョット!』っていうやつ!(振り付きでやってみせてくれる)」

「ああ、チョット愚直に!猪突猛進 ですね。面白いですよね。チョット!って。推しメンのところで飛ぶのも楽しいです。あれは猪の耳を表現してるんですよ」

「あとあれ、、ラーメンはなんか知ってます」

「まじですか!?!元々シャ乱Qの曲をロック調にアレンジしてカバーしてるんですけど、ドラマの主題歌になったんですよ、ラーメン大好き小泉さんって漫画が原作の」

 

 ~

 

「バンドと合いそう」

それを言われた時(わかってるぅ~)と思いました(笑) ビバラポップの動画が上がってたので、それをおすすめしときました!

 

 

曲の話も結構したんだけど、うれしかったのがカバーも沢山やってるのに彼女から出てくる曲はぜんぶこぶしのオリジナル曲だったこと!!それだけこぶしの曲やライブの熱さが彼女に響いたようでうれしかったな!!

 

あとハロステとかで無料で動画が見れることに驚いてた(笑)こっちでは当たり前のようだけどやっぱり世界が違うと文化や常識も当然ながら違うよね。改めて感謝しなくてはと思ったわ

 

あといちばん感じたのが、人が新たな感動に出会った時の興奮って素晴らしいなって!!!文字じゃ伝わらないよね、文章力なくてほんとすみませんだわ、、。彼女と話しながら、『今、すごいものを見てる』って思ったもんな。野村さんに既にゾッコンのようで、話の合間合間に「はぁ、、野村さん、、(うっとり)」って顔してました(笑)ライブ中の鋭い眼差し、近寄りがたささえ感じるオーラにノックアウトされたようです。ヲタクはギャップ云々って言うけど彼女は純粋にパフォーマンスの野村さんに衝撃を受けたようでしたね。

 

こうやって、こぶしもハロプロさえも知らない、ましてやアイドルヲタクでもない、違う世界の人に、自分の好きなグループが「凄い!」って心を熱くさせてるのはほんとにうれしいことだし、今のこぶしファクトリーがやってることに間違いなんてひとつもないんだ!って自信にもなりますね。

 

そうだ!

こぶしファクトリーは凄いんだぞ!!

 

 

 

別れる時、「じゃあこっちなんで!」と颯爽と去っていかれました。ちょっと名残惜しさもあったんですが、また会えたらいいなって強く思います、、。

 

名前もわからないけど本当にありがとうございました!

 

家帰ったらバンバン動画探すって言ってたので、次会ったときに立派なこぶしヲタになってたらいいなという願いもちょっぴり、、(笑)

 

仙台ならバスで行けるし行こうかな、、ともおっしゃってたので、次回ツアーで来ることがあれば本当に来てほしいですね、、