春の公開実力診断テスト

5/6(日) 
ハロプロ研修生発表会〜春の公開実力診断テスト〜 in中野サンプラザ

 
f:id:candy006:20180724000327j:image

 

年に一度のビッグイベント!!!!!

 

研修生にとっては、一年の成長を見せる場でもあり、自身で決めた曲や衣装でステージに立つことから最も気合が入る公演である。また、ここをキッカケにデビューが決まった研修生も多く、特に去年の段原瑠々ちゃんや川村文乃ちゃん、一岡伶奈ちゃんなどの昇格もあり、より一層気合が入る公演だったのではないだろうか。それは普段応援しているヲタクにも言えることで、推しメンの姿を様々な感情で見守ることになる、心が非常に忙しいイベントである

 

 

こんなことを言っている私は今年初参戦ですw

 

今書いてて思ったけど今年初参戦で良かったのかもな?去年は「推し!」と言える研修生いなかったもん。(私の中で「推し」というものは非常に揺るぎないもの、神様みたいなものなのでそうやすやすと公言できない)だけど、今年は、、、、、、。

 

 

その間に見つけていました

研修生での推しメンを!

 

皆さんご存知

研修生25期 小野琴己さ~~ん!!(右)

 


f:id:candy006:20180716115453j:image

(すき)

 

そうですねぇ

小野琴己さん好きになったのは、好きになったというか気になったキッカケは'17年3月の研修生発表会だったんですけど、この時研修生現場初めてだったんですよ。研修生とは言え皆クオリティ高いなぁ、即デビューできるじゃん、とか思っていたら「アレなんだあの子」と小野琴己さんに出会ったんですね。私の基準の中では歌もダンスもへっぽこで、(ありゃりゃ…)という感じだったんだけど妙に気になってしまってさ…。(ちなみにその日あろうことか財布を忘れて東京まで来てしまったので日替わりのひとつも買えぬまま会場を後にする。)次に会ったのは9月。6月はこぶしのリリイベとかぶってたのでそっちを優先。9月頃は私も傷心真っ只中で、唯一の癒しが研修生という無垢な、まだ何色にも染まっていない女の子達だったので、癒しを求めて数ヵ月振りに研修生現場へ。そしたらへっぽこだと思ってた子がなんか成長してるではないか?アレ歌上手くなった?アレ結構いい位置にいるんでない?アレ今のダンスいいじゃん…アレ?俺……。そんなわけで小野琴己さんにハマりました。追い打ちをかけるように里山や合唱団もありどんどん私は小野琴己さんにハマっていきました。彼女はすごく歌が上手いわけでもダンスが上手いわけでも、アイドルアイドルしてるわけでもないんだけど、自分はその人間味というか味があるところが好きになったんですねぇ。現状の自分を理解していて、自分の最大限の努力をして次の公演には前回よりも確実にステップアップした姿を見せる。だから常に今がいちばんいい状態なんですよ。あと性格が可愛い。先輩に対しての甘え方懐き方が素直で可愛い♡♡

まあそんなイキサツで小野琴己さんを好きになったわけで~す!

 

前置き長!

 

 

席はファミ席ドセン♡

いい景色!

 

★セトリ

0.HELLO TO YOU ~ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ~/全員

 

1.岡村美波 愛して愛して後一分/モーニング娘。
2.児玉咲子 未熟半熟トロトロ/こぶしファクトリー
3.西田汐里 ゴールデンチャイナタウン/Berryz工房
4.堀江葵月 愛はいつもいつも/℃-ute
5.石栗奏美 私のなんにもわかっちゃない/モーニング娘。'17
6.江口紗耶 初恋サイダー/Buono!
7.工藤由愛 KEEP ON 上昇志向!/Juice=Juice
8.島倉りか Fiesta!Fiesta!/Juice=Juice
9.前田こころ シルバーの腕時計/モーニング娘。
10.橋迫鈴 ハピネス ~幸福歓迎!~/Berryz工房
11.野口胡桃 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM/黄色5
12.土居麗菜 会いたい 会いたい 会いたいな/℃-ute
13.金光留々 彼と一緒にお店がしたい!/モーニング娘。
14.山﨑夢羽 嵐を起こすんだExciting Fight!/℃-ute
15.山﨑愛生 Wonderful World(English Ver.)/Juice=Juice
16.中山夏月姫 この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/モーニング娘。
17.河野みのり Kiss me 愛してる/℃-ute
18.出頭杏奈 LOVE涙色/松浦亜弥
19.日比麻里那 Fantasyが始まる/モーニング娘。
20.松原ユリヤ 春恋歌/つばきファクトリー
21.金津美月 私、ちょいとカワイイ裏番長/スマイレージ
22.太田遥香 Moonlight night ~月夜の晩だよ~/モーニング娘。
23.松永里愛 FIRST KISS/あぁ!
24.為永幸音 タチアガール/スマイレージ
25.小野琴己 MI DA RA 摩天楼/メロン記念日
26.山田苺 大好きだから絶対に許さない/モーニング娘。
27.佐藤光 Love take it all/℃-ute
28.米村姫良々 印象派 ルノアールのように/エレジーズ
29.窪田七海 わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。

 

30.恋愛戦隊シツレンジャー/一岡高瀬清野
31.うるわしのカメリア/つばきファクトリー
32.I Need You ~夜空の観覧車~/つばきファクトリー
33.Ice Day Party/ハロプロ研修生北海道
34.ハンコウキ!/ハロプロ研修生北海道
35.Crying/ハロプロ研修生
36.正しい青春ってなんだろう/ ハロプロ研修生
37.一尺玉でぶっ放せ!/全員
38.天まで登れ!/全員

-発表-

39.彼女になりたいっ!!!/全員


★感想★

『HELLO TO YOU ~ハロー!プロジェクト10周年記念テーマ~』

出し惜しみせずパフォーマンス衣装で出てきたので、小野琴己さんを見つけた時は「アッかわいい」って思いました、予想よりいきすぎてなくてホッとしました。そしてユリヤちゃんがとても目立つwピンクのギラギラ!!

小野琴己さん、サビで腰をクイクイっと前に押し出すような振り付け、エロい(直球)。既にMIDARA摩天楼。

 

 

司会進行はアラケン、稲場愛香ちゃん。

審査員はまこと、たいせい、みつばちまき先生、上野まり子先生、ゲスト審査員で清水佐紀さん、中島早貴ちゃん。

 

清水佐紀さんが出てきた時、俺は「よっしゃああああ!!!!」と思いました。優勝。

 

井上ひかるちゃん欠席。

非常に残念なお知らせでした。

 

1.岡村美波

『愛して愛して後一分』モーニング娘。
佐藤優樹ちゃんのこの曲が有名ですけど(確か2016春?)、なんだかそれに引っ張られてるような気がしたのは気のせいでしょうか。特に「またキスしてセクシー」のところで髪をくしゃってするところとか…。


2.児玉咲子
『未熟半熟トロトロ』こぶしファクトリー
トマト大好きさっこぴん。今までの衣装はすべて赤と緑のトマト仕様。今年もそうだったのですがなんと曲途中で青系のワンピースに早着替え!これには会場からも驚きの声が上がりました。髪飾りや靴に目玉焼きの飾りをあしらったり、衣装のインパクトナンバーワンの座を今年も欲しいままにしていました。

 

 

3.西田汐里

『ゴールデンチャイナタウン』Berryz工房
1人じゃちょっと難しい曲かな?と思ってましたが、見事に一人で歌いこなしてました!!歌も安定してたし、「この子かな」というものがあった。お菓子も一ヶ月我慢したそうで、この年頃の女の子で一ヶ月我慢はスゴイとアラケン。

 

4.堀江葵月
『愛はいつもいつも』℃-ute
衣装のテーマは彼とディナーだそうで、最年長の19歳なので大人の魅力を、と。やはりダンスも表情ももちろん歌もベテランの風格がありますね!


5.石栗奏美(ハロプロ研修生北海道)
『私のなんにもわかっちゃない』モーニング娘。'17
モーニング娘。の曲ってリズムも難しいし複数で歌うことを前提とした作りだからソロで歌うって無謀だと思うこともあるんですけど、石栗奏美ちゃん堂々としてて良かったね…。実際に観た時より、あとでハロステでダイジェストで見た時の方が良いなって思った。

 

6.江口紗耶
初恋サイダーBuono!
この曲と言えば歌い出しの愛理!やはり頭に愛理の歌声があるものでどうしても比較してしまうんですけど、想像以上に歌えてました。まり子先生も「ドラフト1位」と江口を評価していた


7.工藤由愛(ハロプロ研修生北海道)
曲前にフードを被り、会場を「オーッ」と言わせる。首元にかけたのはタコの足ネックレス。なっきぃはそれを『Juice=JuiceのJだと思った』と言い、会場の笑いを誘う。「カツカツ活つダコ」という謎ワード。

 

8.島倉りか
『Fiesta! Fiesta!』Juice=Juice
甘い顔立ちから、どうしても大人っぽく見られないと以前発言していた島倉りかちゃん。今までのイメージとは真逆のセクシーな曲で、歌唱力も申し分ないです。

 

9.前田こころ

『シルバーの腕時計』モーニング娘。
階段でコケてしまうが、すぐ立ち直るこころの頑丈さにまず尊敬。何事もなかったように続ける姿は良かった。切ない歌詞に合わせた女性目線の歌い方とラップの時の男らしいカッコ良さの区別がちゃんとできていた。合唱団のようこ/ヨハンを思わせる表現力!

研修生の中でいちばん背が高いので、もっと存在感を出せるように高いヒールを履いた、とパフォーマンス後のコメント。


10.橋迫鈴

『ハピネス!~幸福歓迎~』Berryz工房
ここまでの曲で初めて明るくて元気な曲を披露。鈴ちゃんの表情はちょっと曇ってたような気がした。思うようにいかなかったと冷静に分析、それを今後に活かして欲しい。まだ中学になったばかりだし、色んな面が見たい。

 

11.野口胡桃

『黄色いお空で BOOM BOOM BOOM黄色5
貫禄があるとたいせいに言われていた。敬語使わなくちゃと思わされると。まき先生には「難しい曲選んだね〜!」とのコメント。衣装の黄色のトップスは私も同じの持ってますわ← 冬ハロコンから思ったのですが、かなり垢抜けましたよね。色気が出てきました。

 

12.土居麗奈

『会いたい会いたい会いたいな』℃-ute
13歳が「すっごいキスするのかな」と歌う姿に複雑な感情を隠し切れない

 

13.金光留々
彼と一緒にお店がしたい!モーニング娘。
MVの道重さゆみの衣装に近づけた衣装。ミュージカル経験もある金光留々ちゃん。ちょっとツンとした子なのかなと思ってたので、こういうぶりぶりな曲と衣装を選ぶことが意外な感じした。


14.山﨑夢羽
『嵐を起こすんだ Exciting Fight!』℃-ute
歌唱力は申し分ないと思います。個人的にはあまり印象に残らなかったかな…。もっとゆはねちんの良さを発揮できる曲があったのではと思ってしまう。

 

15.山崎愛生(ハロプロ研修生北海道)
『Wonderful World(Engrish Ver.)』Juice=Juice
パフォーマンス後のコメントで発覚しましたが英検準2級なんだそうで(!)自分の得意分野で勝負したことはとても良かったと思いますね!発音も◎。


16.中山夏月姫
この地球の平和を本気で願ってるんだよ!モーニング娘。
中山ちゃんが願うなら地球頑張って平和になるっきゃないねと思った。赤のギンガムチェックで可愛らしい感じから、なんと途中でギラギラの衣装に早着替え。これは、MVを観て「パジャマからステージ衣装に切り替わるところを表現した」という(!)こんなところまで考えててすごい!


17.河野みのり(ハロプロ研修生北海道)
『Kiss me愛してる』℃-ute
パフォーマンス後「こんなに静かなこの曲初めて聴いた」となっきぃのコメント。(コールがないので)大人っぽかった!


18.出頭杏奈
『LOVE涙色』松浦亜弥
選曲が良かったなと思う。割と最近のハロプロ曲を選択する子が多い中、自分が生まれる前の曲を()選び、歌うことにまず感心しました。曲もハロプロバラードのド定番。こういう場所で定番曲を選択する子は真面目でいい子だと思う。←

切ない曲なのにずっと笑顔で歌ってたのはちょっとアレかな?(笑)と思ったけど、新人らしい爽やかさが出ててよかった!


19.日比麻里那
『Fantsyがはじまる』モーニング娘。

歌にキレがなくへにゃっとしてるのが残念だったけどダンスは踊れてたと思う!しなやかでgood

 

20.松原ユリヤちゃん
『春恋歌』つばきファクトリー
踊ってるーー!歌ってるーー!というのが率直な感想。会場全体でユリヤちゃんをハラハラ見守る様は初めての発表会を見守る親の気持ちと同様。
パフォーマンス後のコメント。曲に合わせた手作りの衣装で挑む研修生が多い中で、「これは手作り?」という問いに「買いました」と答えるユリヤちゃんに会場 爆笑w 地味に「いいの買えてよかったね」とフォローする稲場愛香さんが大好きですww

アラケンが、「怖いけど聞いてみようか、まき先生!」とまき先生を指名すると思わず後ずさりするユリヤちゃんw

「松原、なんでこの曲を選んだのか先生に教えて?」

ここでハロプロ史の歴史に残るコメントが、

 

「簡単だから」

 

会場、大、大、大爆笑wwwww


まき先生「簡単?(汗)どこが簡単?」
松原「最初のトゥトゥトゥってところ」

アラケン「悔いはないかな?」
松原「……………ないです」

だいぶ間ァ空いたww

 

実力診断テストというピリッとした空気を笑いで変えてくれました(笑)(笑)これはもう何年経っても語り継がれることでしょう(笑)

 

21.金津美月

『私、ちょいとカワイイ裏番長』スマイレージ

ベテラン勢の金津。金津はほっとけない雰囲気が雨の日に箱に入れられたまま飼い主が現れるのを待つかわいそうな子犬のよう。いい意味でちょっとザンネンなんだけどそこが萌えなんだよなぁ。

 

22.太田遥香

『moon right night~月夜の晩だよ!~』モーニング娘。

 

 

23.松永里愛
First Kiss』あぁ!
注目してましたが、正直なところそこまでではなかったかも。もちろん歌も上手いし12歳とは思えない表情の作り方をするんだけど、なんか収まってるというか飛び抜けてる感じはなかった。研修生発表会でも見ることのできるカオだったかな。とはいえかなりリベル高いのでこのまま高めていってほしい。

 

 24.為永幸音
タチアガールスマイレージ
衣装もスマ意識でとっても可愛かった!!これ普通にスマのだって言われても違和感ないです(笑)地方でアイドルをしていたこともあって度胸満点、声もよく出ていました!あと笑顔がとても良かったですね、可愛い!!

 

25.小野琴己さん

『MIDARA摩天楼』メロン記念日
f:id:candy006:20180725112945j:image

正直心配も少しあった。でも想像以上のパフォーマンスを魅せてくれて、小野琴己はいつだって自分を超えてくる!!と思った。コレ写にもパフォーマンス後のコメントでも、「成長した姿を見てもらえるように」って言ってたんだけど、その通り成長した姿をみせてくれて、本当に感動した。この1年ですごく努力したんだなってわかる。歌が確実に上手になってた、声も曲に合ってたし、サビの高音もうまく出てた。「あっ惜しい」とか「もうちょっと」と思うことがなかった、すごくいいパフォーマンスをしたと思う。みつばきまき先生からのコメントも、中学から高校になって受験を乗り越えて、両立することの大変さを経験してそれが自信になったと思う、『かっこよかった』というお言葉。佐紀ちゃんも、リズムが弱い印象だったけど上手くなっていたと評価を頂き、本当にうれしそうだった、努力を評価してもらえてこの1年頑張ったことが報われたのではないかと思う。パフォーマンス後、胸につまって泣きだしてしまったこと、全てが物語っている。本当にお疲れ様!!!!

ガチのガチだから、いくら小野琴己さんを好きでも投票はパフォーマンスがいちばん良かった子にしようと決めていた。それで小野琴己さんのパフォーマンスを観て『心が揺さぶられた』。ぐわんぐわん揺れた。ここまでの魂の衝撃を小野琴己さん以外に感じなかったので、私は小野琴己さんに投票しました!

衣装もねーぇ、可愛かった!最初に実力診断出た時から赤い衣装で出ているんです。前回までは「赤いフリージア」「赤い日記帳」とタイトルも意識しての赤だったと思うんだけど、今回はなんでだろう。個人的な考えで、小野琴己さんって定番を守るタイプなんじゃないかと思うんですよね。自分ルールというか、そこは必ず守ってこその「小野琴己」であると思う。曲タイトルに「赤」がついてなくても前回までの「小野琴己」を考慮して赤を着る、前回の衣装のセクシーさを今回は曲「セクシー」を表現する。小野琴己にとって、この2つは守りたい、守ってこその自分だったのではないかと。

あと、自分の中で「セクシー担当」というものが見えているのでは?と思った。カッコイイ曲が似合う子、可愛い曲が似合う子、色んな子がいる中で自分が目立てるのはなんだろうと考えたときに「セクシー」というものがハッキリ見えたのではないかと思う。前回、観客の度肝を抜く、セクシーすぎるとも言える衣装で挑んだ小野琴己さんはこの1年で計算や足し引きを覚え完璧なバランスで実力診断のステージに立ったといえる。セクシーとは言ってるけど肩ガッツリ出してても色のせいもあっていやらしくないんだよなぁ。そこの魅せ方も上手いなぁと思う。


f:id:candy006:20180725113039j:image


26.山田苺
『大好きだから絶対に許さない』モーニング娘。
通常2人でするハモリ曲なんですが、いちたんは一人で鞘師パート歌ったり小田パート歌ったりしてました(笑)上田まりこ先生が、「自由すぎる!!!」と褒めていました(褒めてない)。

 

27.佐藤光

『Love take it all』℃-ute

佐藤優樹ちゃんバースデーイベント2015の衣装そのままの赤ギンガムチェック!まーヲタだったので一目で「アッ」となりました。とっっても可愛かった!研修生の植村あかり。美人。なっきぃが「すごく可愛かった!」と褒めてました

 

28.米村姫良々

印象派 ルノアールのようにエレジーズ
前年度昇格した一岡伶奈ちゃん段原瑠々ちゃんが最後や最後の1こ前だったので今年も期待は高まりますよね。きららはすごく良かったけど、順番や選曲がきららを活かせなかったかなと思いました。

 

29.窪田七海

『わがまま気のまま愛のジョーク』モーニング娘。
いつも笑顔が眩しい窪田七海ちゃん!個人的に岡村みいみとカブるんだよなぁ~。普段ぶりぶりでアイドル!って感じの可愛いキャラなのに、歌はカッコよくてそのギャップがいい!「愛されたぁ~~あああい」が思いの外声が出てて良かった。

 

 

全メンバー終了、投票へ。

小野琴己さんに投票した時、箱の中を除いたら結構入っててうれしくなった!!!

 

 

 

発表前に研修生のパフォーマンス

★北研
北川亮ちゃんだろうと思われる位置がぽっかりと空いていたりでちょっと寂しくなりました、、

 

★一尺玉

ユリヤちゃん後方センターで派手に踊ってた


★正しい青春ってなんだろう

二番で小野琴己さんソロ!!

「部活して汗かいたり勉強すること?」

急にきたので「??!!!?」ってなる(笑)

 

 

 

 

 
春の公開実力診断テスト結果発表!!!

 

★ゲスト審査員賞

石栗奏美 160票

中島「来年も頑張ってください」に会場苦笑い。来年も出なあかんのか…

 

★キャラクター賞
西田汐里 174票

 

★ダンス賞
前田こころ 195票

涙を浮かべて前にでてくる。うれしい気持ちと悔しい気持ち、複雑なんだろうって思った。受賞後のコメント「うれしいですけど、、もっと頑張らなきゃいけないなとおもいました」

 

★歌唱賞
山崎愛生 209票

 

★ベストパフォーマンス賞
島倉りか 324票

圧倒的な数字を残して島倉りかちゃんが優勝!!!
 

 

オールラストは

『彼女になりたいっ!!!』
アウトロは「りかちゃんちょーだい!」でした。

 

お見送りもあって、2階だったので早めに出れた。ユリヤちゃんに手を振る自分に罪悪感を覚える(笑)

 

☆☆☆☆☆

今回初めて実力診断テスト参戦しましたがすごく楽しかったです。ここ1番くらいじゃないですかね!?トップバッターの岡村美波ちゃんが出てきた時に、なんていうのかな、、あの雰囲気。いつもは切磋琢磨する仲間がライバルになって、自分一人で闘わなくちゃいけない状況。会場の全部の視線が自分にくる。思った以上にガチで、ステージに立つ研修生達もそうだけど、審査するこちら側も生半可な気持ちでは観れない、ガチとガチのぶつかり合いだった。

 

りかちゃんがベストパフォーマンス獲った時は「昇格かぁ」とすぐに思った。残念ながら実力診断前に研修修了が発表された北川亮ちゃん、橋本桃呼ちゃんは惜しかったですね。期待のメンバーだっただけに。小野琴己さんは今回の実力診断テストで何を思っただろう。変わらず前を向いてほしいとか、そんな軽い気持ちでは言えないよね。だけど私は見てるから、、見てる人は必ずいるから、また小野琴己さんに会いたいな。