こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO” 

5/3(木)中野サンプラザ

こぶしファクトリー&つばきファクトリー プレミアムライブ2018春 “KOBO

 

2組合同の初ホールコンサート!!

FC先行の時点で落選祭りで、私も昼は落選した😭けどなんとか一般で取れたー

 

昼は2階 夜は1階

ちなみにTシャツは自作こぶしTで参戦

 

セット
f:id:candy006:20180719083656j:image

グループ名である辛夷と椿の花がモニターの周りを咲き誇る。椿が強くて白い辛夷が見えないぞ(´・・`)

 

 

セトリ!

01.超HAPPY SONG(Berryz工房×℃-ute)/全員
02.春恋歌/つばきファクトリー
03.明日テンキになあれ/こぶしファクトリー

MC
04.うるわしのマグノリア/こぶしファクトリー
05.サンバ!つばきジャネイロ/つばきファクトリー
06.メドレー
~押忍!こぶし魂/こぶしファクトリー
~気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
~念には念(念入りVer.)/こぶしファクトリー
ファイティングポーズはダテじゃない!(Berryz工房)/つばきファクトリー


~闇に抜け駆け/こぶしファクトリー
~就活センセーション/つばきファクトリー
~ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
~ハナモヨウ/つばきファクトリー

07.ライバル(Berryz工房)/全員
08.遠慮はなしよ!(メロン記念日)/全員


コーナー『KOBOランキング』


09.僕らの世代!(ナイスガールトレイニー)/広瀬・井上・小片
10.おへその国からこんにちは/野村・浜浦・和田・山岸・新沼・谷本・岸本・浅倉・小野・小野田・秋山
11.君の友達(Berryz工房)/浜浦・和田・小片・新沼・浅倉
12.愛~スイートルーム~(美勇伝)/広瀬・山岸・谷本
13.ね~え?(松浦亜弥)/井上・小野田
14.すっちゃかめっちゃか~(Berryz工房)/野村・岸本・小野・秋山
MC
15.初恋サンライズ/つばきファクトリー
16.これからだ!/こぶしファクトリー
17.ハッピークラッカー/つばきファクトリー
18.シャララ!やれるはずさ/こぶしファクトリー
19.一丁目ロック!(Berryz工房)/全員

ENCORE
MC
20.ひょっこりひょうたん島/こぶしファクトリー&つばきファクトリー
MC
21.Big Dreams(℃-ute)/全員
 

 

 

まず衣装!

オープニングはそれぞれのカラーを基調とした衣装で、こぶしは白、つばきは赤と葉の緑。
f:id:candy006:20180719090113j:image


f:id:candy006:20180719090156j:image

こぶしに差し色でピンクが入ってるの珍しくて超可愛い!確かスカートの裾も花びらを意識した作りになってたかな

 

 

 ★感想★

1.『超 HAPPY SONG』
それぞれ行っているライブツアーでBerryz工房の「Because Happiness」、℃-uteの「幸せの途中」をカバーしてますが合同コンサートがゴールかのように合体して「超HAPPY SONG」に。でもこれ一回やってますよね!落ちサビはさこちゃんときしもん。研修生同期の2人。

 

3.『明日テンキになあれ』
昼は2階だったんだけど「サニーデェエエエエイ!!!」が全く聞こえなくてシュン(´・_・`)

 

4.『うるわしのマグノリア

合同コン限定のこぶしファクトリーVer.!!!可愛いこぶしファクトリーはとても貴重。衣装も相まってとっても可愛かった♡コーラスも「マグノリア」で録ってあったり、限定とはいえ細かいところにまで手をかけてて良かったね。この曲さこちゃんの声合うなー。さこちゃんの声って万能なんですよ

 


【こぶつば攻防メドレー】

片方が歌ってる時はもう片方がバッグで参加。自分達で振りやパフォーマンスを考えたみたいで、曲によってコミカルな感じだったりカッコ良かったりして見応えあった!!

 
『念には念』
バッグのつばき。最初はどんなもんなのか「お手並み拝見」と言わんばかりに見ていくうちに数名また数名と「ねんねんねん…」につられて、仲間内で(なにつられてんのよ!)って制止する振りとかもあったりして、最終的には全員がねんねんやってたの面白かった!!

 

『気高く咲き誇れ!』

こぶしのバッグで好きだったのはこの曲かな!Aメロはパートごとにポーズを変えてたの。色っぽくだったり激しくだったり、そこが好き

 

『闇に抜け駆け』
もうやらないと思ってたのでめっっちゃウレシーー!!!やっぱこの曲大好き♡♡バッグでつばきが忍んでた。

 

『就活センセーション』
前の曲が抜駆けで、こぶしは手裏剣を投げる振りをしながら位置につく(うろ覚え)
歌詞「2着で19800のスーツ~」の部分、人文字で0から順にポーズ(数字)を作っていくのが面白かった!!

サビでリズムに合わせて体全体をくねらせる動き、彩海ちゃんとれいれい?はすごく大きく、はまのむはけだるそうに、まさに「どんなもんなのよ?」って上から目線な感じ!

 

9.『僕らの世代!』
ナイスガールトレイニーの3人。彩海ちゃんがすごくうれしそう、、(*´ー`)もうずっと笑顔だった、、。

この曲をこの場所でやれることの意義。アイドルとしての土台を作ったナイスガールトレイニー時代があってこその現在だから、3人にとってはとても思い入れのある大事な曲。確かに私はその時代がわからないし入り込めない寂しさも正直あるにはあるけど、それ以上にこんな大きな会場でナイスガールトレイニー時代に歌ってた曲をこの3人で歌えるってところに知らないながらも感動する。続けることの大切さ。続けてくれたから私はこの子たちに出会えたんだ!本当にありがとう!

 

10.『おへその国からこんにちは』
なぁみんな、へそんとこよろしく

はーーーまちゃーーーーーーん!!!!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

研修生の頃みたいな台詞だった。声がほんとそのままで感動する。振りも研修生ダンスそのもので昔にタイムスリップしたみたいで嬉しかった。

 

11.『君の友達』
こぶしからははまちゃんとさこ!2ndツアーを思い出した。台詞は小片→樹々ちゃん。さこがブログで言ってたように、自分にとっても思い入れ深い曲なので胸がぎゅっとなる。あの頃見ていた景色とか匂いを思い出す。

 

12.『愛〜スイートルーム〜
やってほしいなー!って思ってた曲だったのでうれしい♡彩海ちゃんめっちゃ可愛い!

 

13.『ね〜え?』
れいちゃん髪下ろしだったのにさおりんにあわせてツインにしてた♡可愛い玲音ちゃん超可愛い!!!!

 

 17.『ハッピークラッカー』

生で初めて観た。つばきのライブで披露してる新曲。SHOCK EYEみ強いなと思ってたらほんとにSHOCK EYEだった。最初は「んー?」だったけどだんだんとハマってきた!

 

18.『シャララ!やれるはずさ』
どこで聴いてもやっぱり「エモい」!

大きな会場で沢山の人と共有するシャララもすごく良いねぇ、、。シャララって大きな会場が似合うな。名前のコールは全力で!!!もうもうもう楽しんだ!!!!

 

19.『一丁目ロック!』

歌詞がそれなすぎるんだよぉおおお(笑)

「楽しすぎて超ハッピネス!」とか、

特に「楽しすぎて今日エンドレス!」「時間が足りない~」は本当その時の気持ち!!!!

間奏でオイ!が入ってたのがNewポイントかな?

 

20.『ひょっこりひょうたん島
愛踊舞祭 課題曲を初披露!
マリンを意識した白と青のストライプが特徴的な衣装。こぶしは青メイン、つばきは白メイン。ファンク強め。モー娘。がカバーしたのを聴いてるので「カモン!」がないと物足りなく思う(笑)歌割的につばきが多めな気がしたけどそれは多分メンバー数の違い。「進め~~~~」は広瀬岸本井上。玲音ちゃんの深みが増した歌声を堪能するには文字数がちと足りなくも思うがこの3文字で全力を出してくる感じがたまらなく好きだ。

 

20.『Big Dreams』
「大きな夢、叶えたい夢がまだまだあります、そして皆さんにも叶えたい夢があると思います」という曲紹介ではじまったラスト曲。″KOBO″というタイトルがついてるのにラストは℃-uteなんかい(笑)というツッコミありきで楽しみたい曲。

私は断然Berryz工房派なのであまり馴染みのない曲ではあるけど、こぶしとつばきがカバーすることで見える景色がある。歌詞が等身大で変に自分を大きく見せずにありのままなところが素敵だなって思う。

「大きな夢があるのだからもっと元気に生きていこう」「私らしい笑顔でもっとみんなを幸せにしたい」

 

こぶしにもつばきにも、「私らしい笑顔」でこれからも頑張っていってほしい。そのままの自分がいちばん輝くのだから。

 

★メンバー

 

☆はまちゃん
ハーフツイン!ツアー埼玉でもやったと聞きました。ここぞ!という時に勝負ヘアのようにしてくるのは、はまちゃんのメラメラとした勝負心を感じます。いつでもこぶしを引っ張っていってくれて、ドン!と構えていてくれる。とても頼りにしてるこぶしのエースです。


☆彩海ちゃん
ツインテール♡♡ほんっと超可愛い!!最近はあまりしてる印象なかったので「わーーーーっ!!!」ってなりました♡最初の甘可愛な衣装と良く合ってた♡


☆さこちゃん
すっかりボブが定着しました。さこちゃんの、気合が外に出ないで内で燃えている感じが好きですね。結構さこちゃんってギラギラしてると思うのは私だけかな!?わかりやすくギラギラって感じじゃないけど、触ると火傷するくらい熱そうな。それは色んな気持ちがあってこそだと思うんですけど。さこちゃんは感受性豊かだから、ちょっと心配な時もあります。

 

☆のむちゃん

ほとんど見ていませんでした(>_<)

ごめんなさい!!!(i _ i)

 

☆れいれい
巻きおろしで大人っぽい印象。ひょっこりひょうたん島の「進め」は迫力あったな〜!!無自覚の怪物。伸びしろ無限大!将来の色気担当になるんじゃないかという予感がする。

 

 

 

ここからは正直な気持ち!

 

 

つばきとの合同でホールが決まった時は、正直複雑だった。こぶしがずっと目標に掲げていたホールに立つことができるのはすごくうれしかったけど、「単独じゃないんだ」っていうのがやっぱり大きく…。

 

つばきとは同期グループで、Berryz工房のスピリットを受け継ぐという共通のコンセプトもあり比べられることが多々あった。でも正直、全部こぶしが勝ってると思ってた。デビューも早く、多くのことを経験していたし、メンバー皆負けず嫌いで個性も豊か。歌もダンスも上手いメンバーがいるし何より華がある、新人らしい溌剌さがあると思った。対してつばきは自分から見た印象、大人しく、自分がうまく出せない。すごく歌が上手いとか何かに秀でているメンバーがいないような気がした。パフォーマンスを観てもハリがない、暗い印象だった。外から見ていてこんな風に思っていた。まあ正直な気持ち。

 

でも追加メンバーが入った頃から変わってきて、それからすぐにメジャーデビューが決まって「初恋サンライズ」で一気に勢いつけた感があったんですね

 

2017年は私はこぶしに手一杯でつばきのこと見なくなっちゃったのでわかんないけど、研修生発表会で久しぶりにつばきを見た時に、MCかな、まことに頼ることなく自分達で話広げていったりオチつけてるのを見て、つばきがこんなに喋る印象なかったので心底驚いた。しかも個々のキャラクターが見えづらく「大人しい」とひと括りにされてた時とは違い、ひとりひとり役割やキャラクターを自分達で理解し、活かしてることがすごいなと思った。そこでつばきの印象が180度変わった。

 

 

こぶしはこぶし、つばきはつばき。

今回の合同コンサートで改めて思った。

それぞれがそれぞれにいいところがあって、真似できないところがある。グループのカラーも曲の雰囲気も全く違う。正直ライバルだと思ってたし今も思ってるんだけど、それ以上に大事な同期グループなんだからお互いいい関係でいられたらいいなって思う。

 

これはいい意味でだけど、こぶつばでなんかやるのは定番にはならなくていいかなって思った。同期だけど同じ括りにはならないというか!そのへんのプライドも持っていたいな。

 

 

★ 

この公演を観てますますこぶしの単独ホールコンサートが観たいと思った。今関東でライブやるってなったら必ず落選祭りになるくらいだし、勝機は間違いなくあると思うんだよな~~~。時期を待つしかやはりない。こればっかりは、、、、。やはり単独でホールってまた格別だと思うので!!感動を共有したいですね、、、頑張りましょう!!!

 

 

 

あと個人的なことなんだけど、夜 隣に座ってた女性とめっちゃ話せて嬉しかったです✌('ω'✌ )私チキンだからあんまり話しかけないのー!しかも住みが同じ地方!!でもSNS系やってないとのことで、ガチで現場しか会えませんね(笑)こういう出会いもあるのだなー!また会えたらいいなって思ってます!イヒヒ!

 

 

 



f:id:candy006:20180723231314j:image