こぶしファクトリーライブツアー2018~SHINE! こぶし魂!~

4/9 初日!

こぶしファクトリーライブツアー2018〜SHINE! こぶし魂〜 

in 仙台Rensa

 

 

初日!昼夜参戦しました!

 

 

ライブ翌日のホットな感想↓↓

 

めっちゃくっちゃ楽しかったーーーーーー!!!!!いやぁもう本当に楽しかった!!!!こぶしのライブ本当にめちゃくちゃ楽しい!!!で、常に最高を超えてくる!!!これは間違いなく言えます!!

前回のツアーもめちゃくちゃ楽しくて「レベル上げたなぁ」と思ってたんですけど、また更に一段階二段階上げてきたと思いました

セットリスト、事前にメンバーが「体力勝負」って言ってたんですけど、まだまだいけたなーって思います(笑)もっとものすごくてもついて行けた。(笑)

 

 握手でも、
「楽しかったー!」って言ったらきっと何百何千と聞いてきた言葉だろうに、今初めて聴いたみたいなリアクションで応えてくれて、とってもうれしかった 。やっぱり初日って特別だよね

 

 

 

 

 

-セットリスト- (4/9 仙台)


1.明日テンキになあれ
2.GO TO THE TOP!!
3.チョット愚直に!猪突猛進
MC1
4.消せやしない気持ち(新曲)

5.LULULU(GAM)/野村みな美井上玲音
6.誘惑の休日(℃-ute)/広瀬彩海浜浦彩乃
7.地球からの三重奏(℃-ute)/野村みな美和田桜子井上玲音
8.BOMB BOMB JUMP (Berryz工房)
MC
9.押忍!こぶし魂
10.青春バスガイド(Berryz工房)
11.バッチ来い青春!
12.幸せの途中(℃-ute)
MC
13.念には念 (アカペラVer.)
14.ラーメン大好き小泉さんの唄
15.This is 運命(2018こぶしver.)←
16.シャララ!やれるはずさ
17これからだ!


-アンコール-
18.桜ナイトフィーバー
19.亀になれ!(新曲)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回初披露の新曲が2曲!


『亀になれ!』
はロック調のこぶしファクトリーらしい曲で、イメージ的にはBerryz工房の「友情純情 oh 青春」がパッと浮かんだ。歌詞がとても良くて、ちょっとうるっときた。これからのこぶしファクトリーのラスト定番曲になっていくのかな?


「私より賢いあの子〜」ではまちゃんが彩海ちゃんのこと指差しながら歌ってて、彩海ちゃんが、「あやか?笑」って顔してた(笑)

 

「あの子より不器用 私~」ではまちゃんが自分のことを指差して(そう自分不器用なの)って言ってるみたいだった

 

 


『消せやしない気持ち』
こぶしファクトリー初の恋愛ソング!3年やってきて初めてです!(笑)スタンドマイクで、位置固定、振りも覚えやすい。終わった恋を懐かしむ歌詞となっているけど、重さはなく、爽やかで可愛い曲調になってます。ちょっとファンク入ってるかなとも思いました。歌詞に「キス」が入ってるの照れる(笑)Aメロの歌い出しがさこちゃんなのもポイント高◎

 

 

 

 

【曲の感想】


This is 運命(2018こぶしVer.)』
表記は「2016Ver.」なんだろうけど、勝手に2018Ver.にしたい!!通常のイントロの前に、ハモリが加わってさらにグレードup

 

 

『バッチ来い青春!』
「FAN FAN FAN!こぶしでFAN!」のところで彩海ちゃん「ウッ(涙)」ってなってたような、、(勘違いかも)

「仙台Rensa」「バッチ来い」の2つで去年の千秋楽を思い出した。去年、藤井梨央ちゃんヲタクとバッチ来いで肩組んだなぁ。

 

開演前、1年振りのRensaだなぁって気付いて、感傷に浸ってました(笑)ちょうどこのあたりで観たなぁとか色々思い出しちゃった…。いろんなことが変わったけど、またここに帰ってこれてうれしかった

 

 


『幸せの途中』
「充分なほど幸せなのよ」って、まさに今のこぶしファクトリーだなぁと思った。曲が終わってポーズをキメる時、他のメンバーは普通に腰に手回してるのに、はまちゃんはのむちゃんの肩抱いてて、彼氏にしか見えなかった、、。男前過ぎるやろ…抱いて…。あと彩海ちゃんだけ一点を見つめててどうした?と思った(笑)でも、この5人の並びに感動した。こぶしファクトリーが今ここに立っているということに

 

 

『誘惑の休日』

これアカンやん……???おれ殺す気か???藤井ヲタは胸が痛くなる曲でした……。

 

 

 

 

【MC】

曖昧なのですが。

「メンバーをパンに例えると」という話

 

広瀬彩海ちゃんは当然(?)クリームパン


浜「顔があんぱんで手がクリームパン!クリームパン以外ないよ!」

 

会場に聞いてみると『フランスパン』という回答が。

広「フランスパン?スタイルいいから?はまちゃんより脚長くてスタイルいいから?」

 

わざと調子に乗ってみたが思った反応と違ったらしく、

広「ちょっと!!ここは笑っていいです。お客さん優しいですね」

 

 

浜「のむはクロワッサン。オシャレ!」
?「オシャレに気を遣ってる風な」
浜「尖ってるしね」www

 

尖ってる発言に爆笑の会場。

 

 

 

【ツアーあるある】
朝はテンション低いこぶし。挨拶も「…おはよ」のような最低限のやり取りのみで静か。

黙々と練習してたり、メイクを一生懸命直してたりと、各々の時間を過ごすが、円陣組んだら出るまで会話が途切れることがない。

 

「ここ こうだよね!」という確認事で話すのではなく、「ッシャーー!!!」など気合いを入れる、特にさこが凄いらしい(笑)彩海ちゃんがモノマネしてたけど、全身からビリビリ気合を感じるようだった

 

そしてバス移動が大好き。
例えば福岡→宮崎とかだとバスで移動する。ライブ終わったあとそのままのテンションで乗るからもう騒がしい!!玲音ちゃんは彩海ちゃんの脚にアイラインで落書きやイタズラしたりする。(ここではまちゃんが、「アイラインわかんないよ」と冗談交じりで男性客を馬鹿にするw)

 

 

 

【MC】

コーナーだったか、ラストの挨拶の時だったかは失念

 

 「消せやしない気持ちで、歌の先生に「怖い」「イカツイ」と言われた。こぶし感が消せてない、可愛く歌って、って。でも皆さん「I remember you〜」のところで「ヴォイ!ヴォイ!」みたいな(笑)笑っちゃった(笑)だから皆さんも可愛くやってください!!」

 

言われた通りにその場で実践するが、

彩海ちゃんがツボって「ッハッーーーーーwwwww」ってなってたw



 

 


f:id:candy006:20180702150529j:image
f:id:candy006:20180702150609j:image

グッズで販売されたTシャツめっちゃ可愛い!!珍しく良デザイン!しかも今回各メンバーカラーでリストバンドもあるし、グッズの充実っぷりも満足ですね(この程度で満足してるなんて私も調教されてるな…)

 

 

衣装は2(3)パターン。

1.白黒ヒョウ柄のワンピースorオールインワンにギラギラの青系ジャケット

2.ジャケット脱いだVer.

(野村みな美さんががっつり肩出し)

3.オレンジ系の派手系ワンピースサンバ風

 

 

衣装にも力入れてるなって思った

少しずつお金のかかった衣装作ってもらえるようになってるのがウレシイねぇ