こぶしファクトリーライブツアー2017秋〜Songs for you 〜

12/3 新宿ReNY 

こぶしファクトリーライブツアー2017秋〜Songs for you〜 ツアー千秋楽 in 新宿ReNY 

 

もう3ヶ月も前なんですね(>_<)

昼はFCも一般も落選したんですが、フォロワーさんに譲って頂いて観ることができました!ありがとうございます!!!

 

夜は女限後方で観ました。 

 

 

【セットリスト】

01. ドスコイ!ケンキョにダイタン
02. 懸命ブルース

MC

03. 急がば回れ
04. 未熟半熟トロトロ

MC 

05.ソロ※1※2

06.ソロ

07. 抱きしめて 抱きしめて(Berryz工房)※2
08. 告白記念日(メロン記念日)※2

MC

09. チョット愚直に!猪突猛進(アカペラVer)
10. TEKI
11. 押忍!こぶし魂

MC ご当地マイスター

12. ニンジャメドレー
〜エエジャナイカニンジャナイカ
〜アイラブニンジャニンジャガールズ-東京vs大阪-
〜パチモン粉もんなんぼのもんじゃ
〜心配
〜ピッチピチトモダッチ
〜闇に駆け抜け

13. サンバ!こぶしジャネイロ
14. 雄叫びボーイ WAO!(Berryz工房)
15. GO TO THE TOP!!
16. シャララ!やれるはずさ

ENC

17. ダディドゥデドダディ!
MC 全員感想
18. 辛夷の花

 

 

※1 ソロ

 A…広瀬:恋の花/安倍なつみ

      野村:晴れ雨のちスキ/モーニング娘。さくら組

B…和田:幸せですか?/セクシー8

     井上:ヤキモチをください!/Berryz工房

C…浜浦:勇気をください!/Berryz工房

      田口:100回のKISS/松浦亜弥

※2 12/3は05.〜07.

      昼 広瀬野村和田、夜 井上浜浦田口

※3 メンバー回替わり

 

 

ツアータイトルの『Songs for you』にふさわしいセットリストになったんじゃないでしょうか。大きな目玉はハロステでもやっていた「チョット愚直に!猪突猛進」のアカペラVer.。こぶしファクトリーの歌唱力の高さを活かした新たな挑戦で、メンバー個々のレベルも上がったと思います。初日に観た時は大感動でしたね!!!!もう凄い!!!と。しかも回が増すごとに上手くなっているのがよくわかりました。ツアー中も練習を怠らなかった結果だと思います。れいれいが今回ボイスパーカッションという大役を任されていましたが、「最初は全然できなくて、代えられちゃうかもと不安だった。」と最後の挨拶で話していました。この挑戦でこぶしファクトリー皆、ひとつ武器を手に入れた感じがします。

 

 

・ソロコーナーが1stツアーぶりに復活

ソロはメンバー選曲ということもあって、個性が出たように思います!みんな自分にあった曲を選んでいるなぁと思いましたね。はまちゃんの選曲は特に「らしい」なぁと思いました。はまちゃんが好きなのもあるでしょうけど、「ファンが見たい浜浦彩乃とは?」というのを、はまちゃん自身もわかってるような気がします。同じく可愛い曲を選んだれいれい。こぶしの楽曲ではとてもカッコイイ歌い方を多くしますが、ソロでは可愛いれいれいみられてギャップがとても良かったです!!

 

 

・ニンジャメドレー

もうやらないと思ってたんですけどね(笑)

のむさんが、『メドレーをずっとやりたかったけど、ライブハウスだと難しいのかなって思ってた。でもスタッフさんから「できるよ!」って言われて、今回すごくうれしかった』と話してましたね。

 

初日の仙台で、こぶし初めての友人が帰りにサントラを買ってくれました。(感謝!)

 

『ピッチピチトモダッチ』はオヤジの台詞をヲタが言うという楽しさ!『心配』は田口ソロ!『パチモン粉もん』はもうちょっと長めに見たかった!!『闇に抜け駆け』はのむさんの「break out!!」がなかったので若干消化不良(笑)!

 

・後半にかけての盛り上がり

サンバ〜雄叫び〜GTTT〜シャララの流れはアツかったですね〜!!正直記憶がないくらい(笑)、毎回熱く、叫んで、楽しんで、盛り上がって、本当に最高でした!!!!このツアーでのシャララはひとつの完成形なのではないでしょうか。一瞬一瞬が宝物のようにキラキラ輝いて、美しい光景として心に残っています。皆もそうだといいな。

 

 

・定番曲が外れる

こぶしのライブではかかせない、

念には念、ラーメン、バッチ来い青春!などの盛り上がり曲がことごとく外れたのはビックリしました。でもこれらの曲がなくともちゃんと成立していましたし、ちゃんと「こぶしファクトリー」でした。猪突猛進だってアカペラだけど実質やってないみたいなものだしねぇ

 

 

 ・ダディドゥデドダディ!

カバーとしてアルバムに収録されながらも、披露の機会は今までありませんでした。なのでアルバム発売後、約1年の空白期間を経て、満を持して披露という形になりました。

振り付けがサビ以外特になく、メンバーも自由に楽しんでる様子をとても和やかに観ておりました。
『サッカーでもいい〜』のところ、彩海ちゃんとたぐが向かい合って、シュートとキーパーの振りをしているのが可愛いなぁっていつも見てました♡

この日はたぐが前のパートのままで、中々振りに行かないので彩海ちゃんが迎えに来て(ちょっと!!)みたいな感じになってた(笑)

 

 

・辛夷の花


f:id:candy006:20180302223951j:image

 

千秋楽では白のサイリウムで、綺麗な辛夷の花が咲き乱れました。

 

 

いつもなら。はまちゃんは引っ張る側だった。そんなはまちゃんが泣いて、たぐが引っ張るように歌いだす。やっぱり「わかって」いたからだよなぁと後になって思うのですが…。

 

広瀬彩海さんは涙しながらも、胸をトントンして気持ちを落ち着かせ、自分のパートに挑んでいました。泣き声にもならず、ちゃんと歌い上げているのは本当に彩海ちゃん。彩海ちゃんの尊敬するところは歌に対するこの姿勢です。まるで泣いてなどいないように、綺麗なファルセットを聴かせてくれました。

 

メンバー皆涙ぐむ中、一人真っ直ぐ前を見据えて歌う野村みな美さんの姿も印象的です。

 

 
f:id:candy006:20180302224029j:image

 

ライブ後の握手

特別なことは言ってませんが

全員に『ありがとう!!』って気持ちを込めて言いました

 

野村みな美さんに、

「今年さいごー」って伝えると、

最初は笑顔で迎えてくれたんだけど

言葉を理解した途端

「そうなの…?」って真顔になってたの

今でも思い出してキュンキュンします

 

ちなみに昼は

「また来てねぇ!」って言われたー!!

「行くよぉー!!」って返した!!(笑)

 

 

 

ハイ

最高に楽しかった秋ツアー、

残念ながら、そのわずか3日後に田口夏実ちゃんの脱退が発表されました。「そりゃないだろ」と思いましたし、本当に辞めなければならなかったのか?という疑問は今でも拭いきれません。

 

事後報告となってしまったのはたぐのせめてもの心遣いだったのかなって思います。最後まで楽しい空間を守り続けてくれた。(途中に色々ありましたけどね)。でも千秋楽が、「悲しい日」として残らないように、っていうたぐの配慮だと妄想すると……。

 

千秋楽のこの日が彼女にとってもかけがえのない一日として残ってくれればうれしいです。最後まで誰も欠けずにやり遂げた、素晴らしいツアーだったのだから。

 

たぐ。

沢山の笑顔をありがとう!たぐに笑顔をもらって元気づけられた人が沢山います。自分もその一人です。それは忘れないでいてほしいと思います。

 

田口夏実ちゃんの、これからの未来に幸あれ!そして、これからのこぶしファクトリーも応援します!!

 
f:id:candy006:20180302223814j:image