2017年聴いた曲

2017年に発売された、とかは関係なく
よく聴いた曲などを書きたいとおもいます。



1.辛夷其ノ壱/こぶしファクトリー

2016年に発売されましたが2017年も引き続き聴いてました。特に〜4月くらいまでかな?通勤中に聴いてたんですけど、6.7曲目あたりで大体職場に着いてましたね(笑)
盛り上がる曲が多くて、しかも何度も聴いてるのに飽きなくて!歌いながら、軽く振りコピしながら、聴いてました。



2.TANPOPO 1/タンポポ
5月に藤井梨央ちゃんの卒業発表があってから、こぶしが聴けなくなった時期がありました。それで、気分を変えて大人っぽい曲が聴きたいな、と思ったのと、所持はしてたけど、ガッツリ聴いてなくて「ちゃんと聴いてあげよう」とも思ってこぶしのアルバムの次に通勤中の曲へ。

好きな曲は「誕生日の朝」
矢口の16歳の誕生日にレコーディングされたことは有名ですよね。こういうあたたかな恋愛ソングって昔から好きです。「わかってないじゃない」はドラムが最高!!!間奏が好きなハロプロ曲TOP3に入りますね。初期タンポポは当時のモーニング娘。よりもアダルトでウエットな色気があります。それは時代が作り出したものでもあると思いますが、今やれと言われても到底出来ないでしょうね。



3.アンジュルムの曲
ラジオ聴くようになって、必然的にグループの曲も聴くことになるじゃないですか。そこでアンジュルムの曲をちゃんと?聴きました。「え、めっちゃいいじゃん!」みたいな(笑)「次々続々」とかめっちゃかっこいいじゃーーん!!!
「愛さえあれば〜」「愛のため〜」みたいな都会的な曲もいいし「ドンデンガエシ」みたいなゴリゴリな曲もいい。「マナーモード」も良きです!それだけにCD無しだったのがもったいない。

アンジュルムは個々の戦闘力が高くて、個性爆発してるんだけど、ライブはしっかりまとまりあって好きですよ!ただただ『強い』ですね。ライブ行ってみたいな〜!!


4.闇に抜け駆け/こぶしファクトリー
舞台、映画用の曲がここまでメジャーな扱いになっているのがウレシイ!!CDは2パターンあって、サントラ収録のだと野村みな美さんの「break out!」が超ばぶいのでそこに注目!SP盤になると我々がライブで聴いてるおなじみイケボの「break out!」なんですけどね〜〜〜。ちなみにここは『静まれ!!』という意識で歌って、と言われたらしいとかなんとか。


5.URA MERON/メロン記念日
メロン記念日のカップリングベスト。現在進行系で聴いてます!ハロプロモーニング娘。以外だと解散や活動停止にならないとカップリングベストだせない決まりでもあるんでしょうか?^^; 個人的にシングルよりもC/Wの方が好きなので、こういうのは有り難いし積極的に出して欲しいです!なんなら20周年を利用して、過去のユニットなんかで出したC/W曲をどーんとアルバムにして欲しいですね、美勇伝とか美勇伝とかね。

「初雪」に「冷めたシチューを暖めて」って歌詞が出てくるんですが、そういえばハロプロの曲の食べ物で一番多く出てくるのってなんなんだろう?
ケーキ、パン、ピザ、焼きそば、レバニラ炒め、米、ご飯、カレー、お好み焼き、シチュー、ポップコーン、ハンバーガー、パイ、、
くだらないですが結構興味あるので誰か有能な方に調べてほしいですね(笑)








.