今年読んだ本

今年は
中山可穂さん
を多く読みました!


女性同士の恋愛、その中にある絶望や苦しみ、愛の深さにドハマりしてしまいました。通っている図書館にあるものは殆ど読み尽くしてしまったので、あとは買うばりですねー。

読んだ中では「ケッヘル(上、下)」がお気に入りです!これは上記の恋愛物ではなく、ミステリー?小説なんですが。ケッヘルとはモーツァルトの作品番号のことで、「K○○(数字)」という表記になるんですけど、その番号とモーツァルトの楽曲達がとある人物達の人生に関っているんです


モーツァルトって難しそう
って思うんだけど、すごくのめり込みますよ。中山さんの書き方って本当に飽きないんです。ページをめくる手が止まらないんです!!

これはどの作品にも共通していますね
とにかく止まらない!夢中になります。



あとはさくらももこさんのエッセイとか。

これは夏頃に読んでたかなー。

ちびまる子ちゃんや、さくらさんの漫画好きならハマりますね。あと私、笑いの価値観はさくらさんが結構ベースかもしれない。いわゆるくだらないこと、なんだけどよくよく考えるととても深かったり、でも馬鹿馬鹿しかったり。

まず小説(エッセイ)読んで爆笑する、なんてことはそうそうないと思いますね(笑)ちょっとした例えのセンスが抜群に馬鹿馬鹿しいんですよ!!!

ほんとアッパレですね(笑)



今日の時点で、去年(16'9月)から記録始めた本の総読書数は72冊。来年は100冊行けそうですね。